人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内務のおもしろいところ

11月が終わりました。
末日の今日は忙しかった。。
月末書類提出するのはもちろんのこと、
入院してたパソコンが帰ってきたりなんだりと。
おかえりなさい。あなたの帰りを待ってたのよ;_;


それはさておき。

最近、退屈ながらも仕事を楽しんでます。
これまでは暇な時間はひたすら暇つぶしに費やしてたんだけど、
最近では純粋に仕事を楽しんでやれるようになってきた。

仕事って、やらされてるって思うから楽しくないわけで、
自分から積極的に取り組めばおもしろいもんなんだな~と。

内務って、言われたことだけをやるもんだと思ってた。
そういう部分もあるけど、実際はそんな甘いもんじゃなくて、
言われなくてもやらなきゃいけないこと、いちいち聞かなくても
やっていいこともたくさんあるんだってことがわかった。

言われてやる仕事の中には、やり方がわからないことも
たくさんあるけど、、その都度営業の人とか、他の展示場の
人に聞けば丁寧にちゃんと教えてもらえる。
これに関してはめんどくさがらずやれば問題なし。

言われなくてもやらなきゃいけない仕事・・・
これがけっこう厄介で、裏方の仕事に慣れてない私は
言われなくても自分がやらなきゃいけない仕事でも、
自分がやらなきゃいけないっていう自覚がないので、
営業の人はやきもきしてるんじゃないかな~って思う。
少しずつ何をやらなきゃいけないかってのがわかってきたけど、
それでもまだ自覚してないけどやらなきゃいけない仕事って
たくさんあるんだと思う。
でも、営業の人は私に気を遣ってなのか、言ってくれない*_*;
大事にしてくれるのは有難いんだけど・・・
バシっと言ってくれないと私気付かないよ?w

そして許可を取らなくてもやっていいこと。
どこまでやっていいのかはまだまだ暗中模索の状態。
今は店長に確認しながら手探りで自分の仕事を広げてる。
例えば展示場のしつらえ。
クリスマスまで一ヶ月をきって、展示場もそろそろ飾りつけを
始めなきゃっていう雰囲気になってきた。
どこまでやっていいのかな~と思って、店長に確認したら、
「上田さんの好きなようにやっていいよ~」とのこと。
さっそくサンタとツリーの形をした輪投げセットを購入。
プレイルームにおいてみた(*^―^*)かわいぃ♡
「適当に頼んどいて」「上田さんの好きなように・・・」
任せてくれてるってことだと思うとわくわくする!
クリスマス、お正月と、これからイベント満載だし、
張り切っちゃお~っと☆


それにしても、これまでは自分でやらなかった仕事がほんとにたくさん。

例えば、お客さんにお茶を出したり、
機械が壊れたら修理の見積もりに出したり、
雑巾やらテーブルクロスやらのぼりを洗濯したり、
生活用品買ってきたり、電球替えたり、花に水やったり、
展示場を自分のセンスでアレンジしたり、子供の面倒見たり、
営業の人が使う資料を作ったり管理したり。。。

いかに自分が今までそういうことに対して消極的だったかを
思い知る毎日です。でも、今こうして毎日仕事としてやることで、
すごく色んな勉強になってる。
秘書検取るとき勉強してたことを実践で再勉強してる感じ^^;
きっと家庭に入っても、他の会社に行っても役に立つだろな。
雑務っぽいことばっかりだけど、侮らずにこつこつ、
そして楽しんでやっていこうと思う。

by pep_poppy | 2006-12-01 00:29 | ガタゴト日記  

<< 寒いと。 国際電話カード >>