人気ブログランキング | 話題のタグを見る

나의 고민

今日のスピーチのお題:『私の悩み』

私の悩みは、ずばり3月からどうしていくか。
正直、もぅお金はほとんど残ってないんです。
このまま韓国に残って日本語教師をするか。
それとも日本に帰って就活するか。。。
どっちみちもう働かなきゃいけないんだ。

☆クラスのみんなのアドバイス
 ・日本に帰って旅行会社に就職、ガイドになる
 ・日本に帰って大学院(博士課程)を修了する
   ⇒働き口が広がる 
 ・韓国でバイトをしながら日本語を教える
   ⇒韓国語を活かしつつ、やりたい仕事ができる

まとめ

●韓国で日本語教師

長所
 ①韓国語が活かせる
 ②夢への近道(経験を積むことが出来る)

短所
 ①お金にならない(学院のため)
 ③先の見通しがつかない
 

●日本で就職

長所
 ①お金が出来る
   ⇒パソコンを買い換えられる
   ⇒大学院に通える
 ②社会経験

短所
 ①韓国語を忘れる(努力しだい?)
 ②日本語教師の道が遠い


○日本で日本語教師をやるのはどうか?
  ⇒お金にならないのは日本でも同じ
  ⇒簡単になれるのか???

う~ん。
一歩前進して、韓国に残ろうって思ってたけど…
お金とか保険とか、現実的なことを考えると、ね。
やっぱ日本かなぁ~…あ゛ぁあ゛ぁぁぁーーー...ㅠ
もぅちょっと考えさせてください。。。爆

by pep_poppy | 2006-01-05 16:24 | コロコロこころ  

<< 風邪ひきました。 행복한 하루~♪ >>