チケットが・・・

取れませぬ。

やはりGW前のせいかJALに電話してもなかなか繋がらなくて。。
「順番におつなぎしますので今しばらくお待ちくださいませ」って!
5分待ってもその繰り返しで、さすがに待つのやんなっちゃったよ。
なんでワーホリ悟空は電話じゃないと取れないのかねぇ???

そんなこんなしてたら出発まで一ヶ月切っちゃったよぅ。

色々考えて・・・いや、ほぼ直感で決めたんだけど、
韓国行くの5月26日か28日にしようかと思って。
気まぐれなもんですな。

で。
学校通うのはやっぱり9月からにしようかと。

それまでは国内をぶらぶら旅行して回ろうかなって思う。
考えてみれば、韓国でも知らないところはまだまだいっぱいある。
もっと色んなところ見たら、また違った発見があるはず!!
って言う期待を持って、チェジュとかシルミドとか行きたいなぁ。

問題は荷物なんだけど・・・
荷物のために部屋を借りるのはバカバカしいけど、
旅行の合間にも帰れるおウチは必要かな~?と。。

一応、江南のおウチに手紙は書いたけどまだ出してない。
・・・今度韓国に行くときはあんまり知ってる人に会いたくないんだ。
知ってる人に会うと、1年前の延長になりそうで。

今はもっと、新しい何かを求めたい。
新しい土地、新しい人、新しい自分・・・。
今の自分、腐りかけてる気がしてならない。鮮度が足りない^^;
このぬるま湯から抜け出すには新鮮さが必要な気がするのね。
苦い思い出も、楽しかった思い出も切り離して新しい世界に飛び込みたい。
そう思うとめんどくささがワクワクに変わるから(*^―^*)
ワクワクする自分、イキイキしてる↑

あ。
ウイルス対策もちゃんとしてかなきゃ。
あ。
てか、旅するならパソコン持って行かない方がいいのかな?

・・・考えること、準備すること、まだまだ山積みみたい^^;


とりあえず退職までは仕事をきちんとこなさなきゃね。
[PR]

# by pep_poppy | 2007-04-29 23:32 | ガタゴト日記  

ホリデイ

だんだん好きになっていくのがわかる。

こんなに優しくしてくれて、大事にしてくれて、
これからの私を否定せず応援してくれる。
答えを急かすようなこともしない。
それはそれは大きな安心感だ。

最近、従妹が婚約をした。
「できちゃった」んだって。
7ヶ月目になって気付くなんて遅すぎだろとは思いつつ、
若干19歳にしてママになる従妹はもう子供の顔じゃなかった。
優しくてたくましそうな旦那さんとお腹の子供と、幸せな家庭を
築いていってほしいものだ。

身近な親戚が、それも年下の従妹が結婚するとなると、
いよいよ結婚というものが身近に感じられた。
とは言え、私もまだ23歳の若僧だ。

結婚とは程遠い将来の夢を持ったばかりに
当分そういうことにはなりそうもないけど、
自分も年頃なんだな~と改めて感じると同時に、
軽い気持ちでうかうか恋愛できないな~と思った。

昨日観た『ホリデイ』に自分をリンクさせてしまう。
これからが私にとってのホリデイのはずなのに、
思えば思うほど、今こそが自分にとってのホリデイ。
期間限定の貴重な体験であり、いつかは終わる特別な時間だ。

いつかは終わる。。
私はいつまでこの繰り返しの生活を続けいていくのだろう。
[PR]

# by pep_poppy | 2007-04-18 15:21 | ガタゴト日記  

押され待ち

考えるのはやめたと言いつつ、
今の仕事も残すところ1ヶ月となると、
次を意識するのは自然なことで。。。^^;

今日さーげんが帰ってきた。
仕事の話とか将来の話とか韓国の話とかする中で、
今の心境を話した。韓国に行くのがめんどくさいって。
したら、やっぱり考えすぎだって言われた。
先のこと考えすぎたら窮屈になって動けなくなるぞって。

・・・いつか聞いたことある台詞だ。

大学3年の冬。
言コミ学会の飲みでヘンリーと話したとき、
おんなじこと言われたんだった。
忘れもしない。
ヘンリーのあの一言で早期卒業しようって、
卒業して留学しようって決めた。

やっぱり・・・今の私も誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれない。
押されたくて、でも強がって自分から何も言えなかったんだ。

言われて改めて気づいた。
今の仕事は目的を果たすためのものだったってこと。
このままずっと続ける仕事じゃないんだってこと。

私は韓国に行くんだ。

乗り気がしなかったのは、計画に乗り気になれなかったから。
先のことは考えず、せっかくのビザを生かして色んなことをしよう。
いままでの計画はとりあえず白紙に戻して計画立て直そう。
がむしゃらに頑張れる、ワクワクする計画を立てよう!!!
[PR]

# by pep_poppy | 2007-04-13 01:24 | コロコロこころ  

考えるのはやめた

長々と仕事観について書きながら考えてみた。
でもどうしても、後ろ向きな発想しかできない。

否定を以って肯定しようとする姿勢はいかん。

深く考えても仕方ない。
空回っていく一方だから。
先は考えてもわからないから。
方向だけ間違わなければ大丈夫。

自然と前が向けるように、今は今を見つめる。
今の自分、過去の自分の選択は否定しない。
今の仕事、今の生活、今の気持ちを大切に。
[PR]

# by pep_poppy | 2007-04-09 20:37 | コロコロこころ  

ほどけない、からまる心の糸

仕事とか、恋とか、将来とか・・・
色んなことが頭の中でぐるぐるしてて、
それがからまって身動きが取れない感じ。

スキッとしなくて、考えも何もまとまらなくて、
ただ決まったレールの上を歩いている感じ。
正確にはいつかの自分が敷いたレールの上を。

考えなきゃいけないのに、考えたくない。
考えると、今の自分を否定することになりそうで。
今の自分の立場や行動に歯がゆさを感じてるから。

いわゆる―
自己嫌悪ってやつだろうか?
こんなときもあるよね。

でも本当...
今は、韓国に行くのがめんどくさい。
行って何のメリットがあるのかもよくわからない。
将来のことを考えても韓国とつながる気がしない。
いつまでも韓国に固執してる自分に矛盾を感じる。

でも潔くやめるような勇気もなくて、
きっと流れに任せて私は韓国に行く。

ビザも持ってるし、
退職宣言もしたし、
パスポートも申請したし、
毎月定額貯金も続けてる。
少しずつだけど着々と準備は進んでる。

韓国には行くんだ。
行って学校に行くんだ。
行って韓国語勉強するんだ。
遊んで旅行してバイトもするんだ。
それで日本に帰ってきたら・・・???

東京で働く?
韓国語を使った仕事をする?
大好きな栃木を離れてまで?
心許せる友達、見守ってくれる両親から離れて?

―ここで思考停止―

まさしく現実逃避。
もう極限まで自分を追い込んで、
結局は四面楚歌になって、そしたら腹くくる。


・・・・・。


動機はいらない。
せめてモチベーションさえ戻ってくれれば...
これから、からまった糸を少しずつ解いていこう。
[PR]

# by pep_poppy | 2007-04-07 21:15 | コロコロこころ  

新学期

もう新学期じゃないね。
新年度だ。

とにかく、新しい1年の始まりに変わりはない。
気持ちも新たに、韓国へシフトし始めようと思った。
その一歩として、今日こそ言おうと思ったのに。
・・・言えなかった。

たった一言、

「韓国に行くので5月で辞めます。」

それだけ言えばいいはずなのに。。。

若手2人には話の流れでさらっと言えた。
隣の席の2年目になんて仕事始めてすぐ言ったのに。

7年目の藤野さんと、新しい店長には言えない。
特に藤野さんには話が切り出せなくて。
仕事始めてからずいぶんお世話になったし、
今後の話とかされると余計に話せない。。。

まずは店長からかなぁ。

明日こそ言うぞ!!!!!

そしてチョットずつ韓国に頭切り替えなくちゃ。
[PR]

# by pep_poppy | 2007-04-01 20:59 | ガタゴト日記  

深層心理?!

おかしい・・・
何でこんなにウキウキしてるんだ?
キモぃぞ、自分。。。(*´・д・)

よし。
残業せずに早く帰ってきたからってことにしよ。
[PR]

# by pep_poppy | 2007-03-23 20:16 | コロコロこころ  

約束

友達との約束を2連続で破ってしまった。

守ってこその約束。
守らずして約束とは呼ばない。
きちんと守らない約束、口約束。

信用が失われる瞬間。
高いところから突き落とされたような気分だ。
そもそも高いところにいたかどうかは謎だが...

顔を上げると、てっぺんは遥か先のほうに見える。
この崖は簡単には登れなそうだ。


口約束はしないことだ。

とはよく言うが、今回まさにそれを実感した。

二つ返事はしないこと。
予定的にもコンディション的にも無理な約束はしないこと。
予定を立てるときはちゃんと手帳とにらめっこして立てよう。

落ちた崖は高い。
諦めずに登りきろう。
[PR]

# by pep_poppy | 2007-03-19 01:55 | コロコロこころ  

過去への引力が今の自分を幸せに導く

あれから2年・・・

これほどまでに影響力があったとは。

思わず携帯を手にしてしまった。
親指が通話ボタンに触れる。
その度自分を落ち着けようと一呼吸。

いけないいけない。

そして携帯を閉じるのだ。
これまでも何度となく繰り返した行為。
2年経った今でも同じ行為を繰り返してしまう。

遠くなっていく過去へ、一瞬にして引き戻されてしまう。

時間が経てば経つほど、
当時の顔が幸せそうに見える。
そう、あの頃の私は紛れもなく幸せだったんだ。

あの時はわからなかった。
不安に押しつぶされるギリギリのところで
幸せを感じることすらできていなかった。
あんなに幸せそうな顔をしているのに・・・

今の自分は幸せなのかな?
これもまた過ぎてみないとわからないのかもしれない。
幸せっていうのはもしかしたら、その瞬間では
感じられないものなのかもしれない。
でも後になって幸せだと感じるものなのだとすれば、
きっと今の私も幸せなのだろう。

これから何度また同じ行為を繰り返すかわからない。
その度にまたこうしてブレーキをかけて思い直す。
そんな時こそ過去にしがみつきながらも、
今の私も幸せなんだと実感するのだ。
[PR]

# by pep_poppy | 2007-03-17 01:36 | コロコロこころ  

怒涛

この1週間、
恐ろしいぐらい色んなことがありすぎて、
頭はついていけてなくて休憩中だし、
カラダは疲れ果てております。

それでも人にあんまり愚痴ってないところ、
ちょっとは大人になったな~なんて思ったり。

ただ単に負の要素を避けているだけなのかもしれないけど。。
でもそうでもしないと、その色々に押しつぶされてしまいそうで、
精神的自己防衛は仕方ないんだと割り切ってやってます。

今の気持ちとしては外の世界から自分を切り離したい。

そんな中、明日は埼玉スーパーアリーナに
韓国ビッグスター達によるバレンタインコンサートに行ってきます。
行くからには気分アゲアゲで行きますかっ!
[PR]

# by pep_poppy | 2007-02-14 02:25 | コロコロこころ