卒業

5日の日、久しぶりに学校に行ってきました。
と、いうのも、卒業者決定発表が掲示板に張り出されたからであります。

電車に揺られること3時間。更にバスで20分。
学校に着き、まっさきに掲示板へ向かいました。
掲示板の前には4年生とおぼしき方が10名ほど。

どきどきどき・・・
上から順番に見ていくと・・・
あったー!自分の学籍番号と名前、載ってる!!
嬉しくて飛び上がりそうでした。

それはこらえて、とりあえずウチに電話。
そして腐れ縁の友達に報告。それから先生にお礼を一言。

その日は友達の誕生日でもあったので、ダブルでめでたい日になりました。
いぃ日になって、ほんと良かったヨカッタ☆

でもなんだか卒業っていう実感がわかないんだよな。
新しい門出がハッキリしてないからなのかな。みんなと一緒じゃないからかな。
でも、卒業が決まったことで、先が少し見えてきた気がします。
新たな気持ちで前に進んでいきたいですな。

大学生活でお世話になったみなさま・・・
3年間、本当にありがとうございました。
それぞれ目指すところは違っても、お互い頑張っていきましょう。

明日は卒業パーティ。
明日は送り出す側で参加だけどね。楽しんできます♪
[PR]

# by pep_poppy | 2005-03-08 02:38 | ガタゴト日記  

15分

今日はおかんに起こされました。

もう1時だけど何やってるの~?いるの~??」

私ってば存在すら忘れられてるのね。とほほ・・
って・・・えっ??!!1時??!!!!!

そぅ、今日は昼の1時からバイトだったんです。
やっちゃいました。寝坊&遅刻。
とび起きて、ソッコー店長に電話しました。

3分で来て!!!

どんなに頑張っても3分はムリだろ。
…とは思いつつ、顔をてきとーに洗い、化粧もせず、着替えもせず、
起きぬけの体で玄関を出たのであります。

すると、眼前に広がるのは見渡す限りの銀世界。
もぅア然でした・・・。とりあえず車を出し、何とかお店に到着。
ユニフォームに着替えて、発声訓練を終え、タイムカードを切りました。

ピピッ・・・

と、起きてからここまでで、ナントッ!!
わずかたったの15分!!!さすがに3分はムリだったけど、
極寒の中でも、こんなに早く動ける自分に感心しちゃいましたよ。
ま、すっぴんパジャマで登場だけどね。

今日は雪のおかげでお客さんも少なく、店長にもさほど怒られずにすみました。
アブナイアブナイ。今日ばっかりは雪さまさまだゎ。

ぃゃ、しかし遅刻はよくねっす!反省してます。
夜更かしもほどほどにしないとだね。うん。
・・・ってことで、今日は寝る!おやすみなさい。
[PR]

# by pep_poppy | 2005-03-05 01:46 | ガタゴト日記  

ひな祭り

今日はひな祭りでした。
そんなこととはツユ知らず・・・。

午前中は新宿ラボセンにバイト代をもらいに行ってきました。
2月に2回ほど広告制作のバイトをやったので。
ビビたるものですが、臨時収入ってのは嬉しいモンですな☆
今日は表活の練習もやってたので、ちょこっと見学して、
さっさと栃木に帰ってきますた。東京滞在時間わずか1時間。

今日も夕方からバイトでさ。
時間通りに行ったら、店長に「すぐ入って!」と言われ、
わけもわからず急いでユニフォームに着替えて出勤したのであります。
出勤早々、お持ち帰りの寿司が裏から.com!!大量にやってきたのら。
それと同時に予約待ちのお客さんも.come!!!

お持ち帰りのシステムはというと、
①持ち帰り伝票にネタと個数を記入して注文する
②中で注文の寿司を作る
③ホールでネタと個数を確認、包装する
④お会計・受け渡し

私は包装と受け渡しを担当。
時間超過、作り間違い、入れ忘れ・・・お客さんはイライラ。裏の人もイライラ。
お客さんとキッチンのイライラの狭間に立たされ、もぅ散々でした。
それでも完璧にこなしたつもりだったのですが・・・
私も入れ忘れしちゃってました。納豆巻き4枚。くっそ~!

お持ち帰りのピークを乗り越えて初めて、今日がひな祭りだということに
気付いたのでありました。私ももぅ少女を卒業したのね。ちとさみすぃ・・
今日は本っと疲れたなぁ。明日は昼だ。のんびりまたーりすっぺ。

あ!
おとん、おかん、結婚28年目(?)おめでとう♪
これからもラビラビおしどり夫婦でいてくだされ。
[PR]

# by pep_poppy | 2005-03-04 04:32 | ガタゴト日記  

インターホン、プッシュ・・・ピンポーン

コレ、何でしょ?わっかるっかなぁ~??

今週は週7でバイト。・・・ってことで、寿司ネタを少々。。。

わがすしおんどでは、誰が考えたか、インターホン制度を採っております。
レーン(寿司がのっかて回ってるやつ)の中で店員さんが寿司を握るのではなく、
インターホンで注文を受けて、秘密の調理場で寿司を作る、あの仕組みね。
♪かー○ぱ か○ぱ、か○ぱのマークの・・・」でお馴染み某K寿司と一緒。

月曜日、1年目にして、初めてのインターホンを経験しました。
アレって同時通話はできなくて、店員がしゃべるか、お客さんがしゃべるかの
どっちかしかできないのだ。
それは、中のインターホンについてるボタンで操作するわけなんだけど、
切り替えるタイミングを間違えると注文の品がわからなくなるのよね。

例えばこんな感じ。

店 : 3番のお客様ご注文をどうぞー。
                          客 : びんとろと~・・・
店 : びんとろが1枚ですね。
                          客 : ・・が2枚
店 : (えっ?!汗)もう一度お願いします。
                          客 : たまごが2枚
店 : あなごが2枚ですね。
                          客 : ぃゃ、たまごだってば。
店 : たまごが2枚ですね。
                          客 : うん。あ、あと茶碗蒸しね。
                                   ⇒店員には聞こえてない
店 : ありうがとうございます。3番の番号札で流します。お取りくださいませ。

けっきょく茶碗蒸しは流れてこないので、お客さんに怒られるのである。

う~ん、何でインターホンにしたんだろ?何のメリットがあるんだ??
顔を見ずに話せる、気軽なコミュニケーションの象徴ってことかな、やっぱ。
ま、時代の流れですな。

あ、すしおんどに行った際は、注文は3種類まででお願いしますね。
覚えられなくて本とテンパるから~。

おっと、長くなっちまった。
明日もバイト、頑張ります!!

タイトルの答え : 「EASTend×YURI」の『まいっか』
[PR]

# by pep_poppy | 2005-03-03 04:15 | ガタゴト日記  

昼の活動

近頃、バイトの時間まで寝てるというふぬけた生活を送っていました。
今日はそんな日常を打破すべく、外出することにしました。

昼過ぎ、玄関を出てみると・・・まぶい。まぶしすぎる・・・。
目の奥が、太陽の光にぐにゅっと摑まれるような痛みを感じつつ、
我が愛車を走らせました。

向かった先は東京インテリア。本社は栃木にあるのに東京インテリア
友人が就職先として気になってるようで、代わりに様子を見に行ったのね。
うーん・・・日曜なのに、客いなすぎ。その割りに従業員多すぎ。
売ってるモノ自体は悪くないけど、配置がちょっとゴミゴミしてる。
ベッド売り場にいる若手社員なんて、価格表示のカードをいじってるだけだし。
よっぽど暇そうにしてるもんだから、話しかけようかと思ったさ。
でも、別に聞きたいことがなかったのでちらしをもらって退散しました。
あ、でも悪い会社ではないと思います!(汗)

その後は、市の図書館に行って本を借りてきました。
安部公房の『箱男』
けっこう有名だよね?これ。
今稽古で取り組んでるお話のテーマと近いらすぃので読んでみることに。
読んだら感想文書くべぇ。

今日はなかなか充実した1日だったゎ。
明日は一日バイトだ。初めてのインターホン・・・どきどきどき
[PR]

# by pep_poppy | 2005-02-28 04:02 | ガタゴト日記  

夜なべ

昨日は夕方からラスト(pm11:30)までバイトだったのですが・・・
家に帰ったら車がオプソヨ!2台あるはずの車が1台もないのです。

えっ?!ま、まさか夜逃げ?!?!

あわてて母に電話すると、

「仕事が終わらなくて3人(父・母・次男)で現場にひきこもってるのよ~」

だとさ。
店の電気だけついてて、家は真っ暗で、まじ夜逃げでもしたのかと思ったゎ。

そんなこんなで、私も現場に向かったのであります。
家族想いのよゐ子でしょ?えへへ。

今ウチが仕事してるのは、ペットマンションてやつ。
犬とか猫とかと一緒に暮らせるアパートなもんで、内装も凝ってるのね。
ドアにはちっちゃい小窓が付いてたり、壁紙は剥がれにくい材質だったり。
最近のペットってのはVIP待遇なんだねぇ。私もペットになりたい・・・。

結局、昨日のうちには終わらず、am4:30に作業を切り上げました。
もぅ外は極寒!!なんてゆーか、夜逃げというより、一家疎開の気分でした。
ぃゃしかし、家族の絆って、こんな共同作業で感じられるものなのね。
きっと今頃、おとんとおかんはせっせと頑張ってるんだろな。

私はこれからすし屋でバイトだぃ。
すし屋ネタも、これからちょこちょこ書いていけたらいぃなぁと思います。
[PR]

# by pep_poppy | 2005-02-27 17:04 | ガタゴト日記  

love letter

つい2日前、仲良しの友人が韓国に留学に行きました。
その前日、携帯を解約する前に、電話がかかってきてちょっと話しました。
私は電車の中にいて、たいした話もできなくて残念だったのですが・・・

今朝郵便受けを見たら私宛に手紙が・・・!!
私に手紙なんて珍しいナァ・・誰だろ??って思ったら、その子からでした。
出発前に出した手紙のようで、中にはポストカードが1枚。

それを見て、思わず涙してしまいました。
アナタにはアナタのスタートがあってアナタのゴールがある

今はもう韓国にいる友人から、今はまだ日本にいる私へのメッセージ。
嬉しくて、嬉しくて、励みになりました。
私も、絶対行くぞ!待ってろたぐつ!!待ってろ韓国!!!
[PR]

# by pep_poppy | 2005-02-26 03:12 | ガタゴト日記  

mind control

一生結婚できないんじゃないか・・・

先日、こんなことをぼやきました。

しかーっし!考えを改めることにしました!
・・・ぃゃ、特にウイタ話があるわけでもないんだけどさ。

なんかね、死にたいって思ってる人ほど早く死ぬらすぃ。
信じ込んでることが体の仲の細胞に伝わって、実現させようとするんだって。

だから、絶対成功する!って思ってる人ほど、夢を実現させられるのであーる!
考えてみれば、これって当たり前のことだけど重要なことだよね。
マインドコントロールってやつ?!

ほら、武田鉄也も言ってたでしょ?
僕は死にましぇん。あなたが好きだからっ! ・・・って。
ちゃんとトラックにひかれずに生きてたし。いぃよね~アレ、好きだゎ。

だから、私も結婚できないなんて思わないことにしたのであります。
[PR]

# by pep_poppy | 2005-02-26 02:53 | コロコロこころ  

彼氏に求めるもの

ある日友達に聞かれました。
彼氏に求めるものは何?」
私はこう答えました。

①春巻き
②自由奔放な自分をあたたかく見守ってくれる器

①はさておき・・・
②の自由奔放さには許せる範囲と許せない範囲があるみたいです。

許せないトコというのは、
①男関係がだらしない
・・・これは当然だよな。

それから、
②他人に迷惑をかける
・・・これが問題。迷惑って何さ?人によってその迷惑感じる度って違うっしょ?!
バイトに劇団に夜更かしに遠征。私がしてることって人に迷惑かけてるのかしら?
そしてこれは、受け入れられる範囲??

こんなこと考えてると、一生結婚できないんじゃないか・・・って不安になるゎ。
ハァ。。

・・・と、いうことで、器のでっかい方待ってます♪
今年はいぃので、2006年によろしくです☆
                                        ぶひ。
[PR]

# by pep_poppy | 2005-02-24 05:09 | コロコロこころ  

夜行性

何でいつもこんな時間なんでしょうねぇ~。
今日は十条で稽古がありました。帰ってさっさと寝ようと思っていたのですが・・・。

バイト先のチーフから突然のメール。
「ヒマ?遊ぶべ~」
あーん!誘われると断れない私。
終電で帰ってから行きましたよ、ガスト
最近何かっていうとガスとね。安くてうまい。
私の一押しはガストサラダ(380円)ね!!でもダイエット中の方は気をつけて。
なんと500kcalもあるのら**;今日初めて気付いたよ~。

今日は、28歳のチーフに、イッコ下と2コ下の男の子と4人でまたーり。
男の子に囲まれることに何の抵抗も違和感も感じないのね。
男兄弟の環境で育ったってのも関係あると思うけど、
夜中男友達たむろするなんて、ちょっと最近自暴自棄であります。
別に話してるだけなんだけどねぇ。プチ不良少女ってとこかしら。
まぁ、もともと夜行性だから、それはしゃーない。
彼氏ができたりでもしたら、男友達とも疎遠になるんだろな。
まぁいーや。今のうちにぷらぷらしとこっと。

さすがにそろそろ寝ます。朝日にやられるのが怖いので~。
[PR]

# by pep_poppy | 2005-02-24 04:53 | ガタゴト日記