韓国ツアー☆2日目

今日はとにかく歩きまくった!
でもその分収穫もたくさんありました。

朝8時 : あたりを散歩。東大門運動場の近くってことで☆

一回りすると、東大門市場の一角に4階建ての建物があり、
おかんと2人で中をぐるぐるしますた。ちっちゃい店がひしめきあい、
どこもかしこも洋服がわんちゃか!お店はそれぞれ特徴があって
見てるだけでおもしろかった☆ちょぃと買い物もしちゃいました。
朝ごはんは屋台でおでんとトッポッキ。
衛生面で気にする人も多いみたいだけど、安くておぃすぃのよ☆
韓国に行ったら一度は食べてみてくらはい!

11時 : 大学近くの下宿屋さんを見学

ワンシムニ駅を降りて約3分。食堂の上が下宿になっています。
おばさんはいぃ人だったけど、今は部屋が空いてないようで・・・。
韓国では3月が年度始まりなので、その時期にほとんどの部屋は
埋まっちゃうみたい。だから今はどの下宿も満室なんだとさ。
今はいぃけど、6月に来て部屋が見つからなかったらどぅしよう。
はぁ・・・。不安は募るばかり。。。

昼12時 : 大学見学

てきとーに歩いて回ったんだけど、その広さはハンパないっ!
そして坂道が多いっ!!もぅどこがどこなのかワケがわからなくて、
道行く人に道を聞きまくって、とりあえず語学堂にたどりつきました。
やっと着いたものの、特に用があるわけでもなくて・・・。
部屋が見つからないカモという不安に、キャンパスの広さが
重なって気分は急降下。。凹んで言葉が出ませんでした。

14時 : 友達と待ち合わせ。そして・・・

久々の再会に大感動で、不安が少しやわらぎました。ほっ。。
友達の同級生2人にも会い、2人の下宿も見せてもらいました。
でもやっぱり部屋は空いてないみたいで、不安が復活(>_<)
ところが、その同級生の一人がとても面倒見のいぃおじさん・・・
ぃゃ、オッパで、チャキチャキ話をすすめてくれて、一瞬にして
部屋が決まっちゃいました。
あ、ココ空いてるのね。(部屋を見て)じゃぁココで...って感じ。
本ト、びっくりするぐらいあっという間だったんだってば!
私以外は全員韓国人の学生で、日本人が入るのは私が
初めてらすぃ。部屋は一人部屋でそこそこ広く、家賃も手ごろ。
色々悩むのもいぃけど、ちゃちゃっと決めるのも気分イィ!
住めば都って言うしね♪不安が楽しみに一変しますた☆

19時 : 仁寺洞にてごはん

大学を少し離れ、友達とおかんと焼肉を食べ、お茶をしました。
とにかく肉はウマかったー!お金の管理や持ち物などなど、
色んなアドバイスがもらえて、とってもためになりました☆
それに恋バナもしたりして...ぷひ♪
帰りは雨ザーザー。彼女といるときはなぜか雨多し。
さてはどっちかが雨女だなっ?!なんちて。

先輩方、今日は本トにお世話になりました。
留学中もよろしくです!チャルプッタッカムニダ~☆
[PR]

# by pep_poppy | 2005-04-20 01:36 | ガタゴト日記  

韓国ツアー☆1日目

今日から5日間はおかんと2人で韓国を旅行しております。
ホテルは東大門運動場にあるコープレジデンスうるち路。うるち米。
2人部屋なのにかなーり狭い...けど、居心地はなかなかヨイです。

いやぁ、今日は人の温かさにたくさん触れた一日でした。
朝から電車で成田空港に向かったんだけど、その車内で困ってる
アメリカ人を発見!どの電車に乗ればいいかわからなかったみたいで、
勇気を持って話しかけますた。英語しゃべるのなんて久方ぶりで
緊張したけど、ちゃんと通じてよかった☆アメリカ人は、老夫婦と
その息子さんの3人で、色んなこと話せておもしろかった♪
全員無事に成田空港に到着できてよかったゎ。

そして、空港ではぺねろぺさんに遭遇!!ぺねろぺ...誰??
私はよく知らない人だけど、どうやら欧米系の有名人のようです。
到着ロビーでカメラが何台か待ち構えていたので便乗しちゃった。
その、ぺねろぺさん(本トだれーっ?!)を待っている間、韓国帰りの
女の人と打ち解けて、色々とおいしい情報をいただきました☆

搭乗も無事済んで、いざ空の旅へしゅっぱーつ!
15時の便だったのに機内食が付いててびっくりしますた。
デザートのティラミスだけはペロリでした☆へへ。

韓国に着くと、ツアー会社の人と、男の人と女の人がいて、
私たちを待っていました。え・・・?こんだけ?!そぅ、ツアー参加者は
私たちと男の人と女の人のたった4人だけだったのです。
ちょっと不安になったけど、ツアコンの女の人はすごーく親切で、
色々教えてくれたし(まぁそれが仕事なんだけど。。)、お世話になりました。
今度留学に来たら、ごはんおごってくれるってさぁ☆楽しみだなぁ~。

ホテルに着いて荷物を降ろし、そく明洞へ。。
大学で一緒にコリア語を勉強していた友達と会う約束をしていたのら。
行ってみたらビツクリ!!もぅ一人の子にも声かけてくれてたみたいで、
いっきに2人の仲間と再会することができたのであります☆
あぁ、ソルロンタンおいしかったなぁ~♪てか、キムチうまい!!
白菜のキムチはもぅ絶品!!お持ち帰りでも売ってるみたいだから
お土産で買っていこうかな。。ぐふふ。

うらしま氏、遠いところわざわざ来てくれてありがとう!
そして水上君、おいしいお店教えてくれてありがとう!
お二人さん、留学中はよろしくですっ!!

明日も予定がめじろおし!楽しみだ♪
[PR]

# by pep_poppy | 2005-04-19 01:11 | ガタゴト日記  

新学期

今日は学校☆
レンタルPCでの更新であります。
今はみんなとごはん中。私はメンチカツ丼とコーンスープ。
向かいはモモ氏、右隣はアミコ氏、左隣はYOKO氏。
みんなそれぞれウマそうなもの食べてます。じゅるり。
あ~、感動の再会だねぃ♪いぃね、いぃね!!
asm氏はオディッソ~?!?!?!

今日は1限から猪塚に会ってきましたぁ!
初回授業だけ会って、人があふれかえってました。
久々の猪塚節が聞けて大コーフンしちゃった☆
覚えててくれて嬉しかった♪また会いに行くからね!

午後は何しようかなぁ~?
図書館もパソコン室も使えない(;_;)し、先生の
オフィスに遊びに行こうかなっ!
5限はコリア語。。楽しみだゎ♪

じゃ、ごはん食べますんで~。
[PR]

# by pep_poppy | 2005-04-14 12:01 | ガタゴト日記  

留学準備 ~いよいよスタート~

…って、遅っっっ!!
まぁまぁ、そんなこと言わずに。。

今日はやっとこ残高証明書の発行に成功しました☆
ついでに、留学手続き代行会社に申し込み書を送ったり、
代行手数料を振り込んだりと、いろいろやってきました。
これからはその会社からの案内にしたがって準備を
進めていくことになります。

来週の月曜日からは韓国旅行!いよいよ留学が近づいて
きたという感じであります。どきどきゃわ☆☆☆

そろそろバイトの時間だ!
今日は稽古が終わった後、吉祥寺の友人宅にお世話になります。
明日は1限の音声研究にもぐりこむ予定。ぐふふ。
そして夕方は友達と恵比寿で韓国映画を観てきます♪

やべっ、遅刻しそう。。   ではっ!!
[PR]

# by pep_poppy | 2005-04-13 11:36  

留学準備 ~残高証明書の巻~

午前中まで晴れていたけど、午後から雨降りです。
でもザァザァ降りではないので、さくらは持ちこたえてる様子。
ほっ。

ぉょよっ?!?!地震だ!!!

                 ・・・ビビった~。

今日は残高証明書の発行をしに、銀行と郵便局に行きますた。
長期滞在(3ヶ月以上)ビザを発行するに必要なんだってさ。
留学中の生活費を所有しているかどうか、その審査に使うらすぃ。
最低でも40万円は口座に入ってないといけないとのこと。

ところが、一時的に口座に40万入れて残高証明取っちゃえば、
あとはそこに入れておく必要はないんだって~。
ちなみにこの日のために私はバイトをしまくってたワケで・・・
それを知って、なんか切なくなっちゃいました。。;_;
ま、お金があって困ることはないんだけどさ!

えーと・・・
まず、おかんから25万円を受け取り、銀行で25万円をおろす。
このとき手元には50万いぇん!ひぃ~ス!!どきどきゃわ!
急いで郵便局に行き、お金を口座に入れて…っと。準備万端!
「さぁ発行しておくれ!」
そぅ言ったはいぃものの、残高証明書ってやつは、前日までに
口座に入ってた分しか発行できないんだとさ。
昨日までに入ってた私の貯金はたったの千円ちょい。ぉぃぉぃ…
こんなの発行しても何の役にも立たないわけで。。
明日また出直すことにしましたとさ。

留学準備は余裕を持ってやるに越したことはないでつね。
これからだんだんと忙しくなっていきそうです。
[PR]

# by pep_poppy | 2005-04-11 15:57 | ガタゴト日記  

桜坂@六本木

今週になってやっと桜が満開!
ってことで、昨日は映画でも芝居でもなく、桜を見てきました。
場所は六本木。みんなに「えっ?!」ってツッコまれたけど、
今の時期、どこもかしこも花見スポットは激コミなもんで…

南北線は六本木一丁目駅で降りると、アークヒルズという
建物があり、その周りを桜の木が取り囲んでいます。
そこは軽く坂になっていて、気分は桜坂って感じねっ。
テレビカメラとアナウンサーみたいな人もいて、桜の様子を
おさめていました。六本木の桜もナカナカいぃもんだ♪

その後は六本木ヒルズをぶらりんこ。
休日なだけあって、人がわんちゃかいました。
私は特に目的がなかったので、ぶらぶらしただけだけど、
ながめも良くて、散歩するのがおもしろいと思いました。

あ、それからそれから!
リュ・シウォン氏のお店、KPRにも行った!
ぃゃ、何も買わないけどさ。等身大のロウ人形があってビビッた!!
一緒に写真撮ってもらっちゃいました☆ぐふふ。

明日辺りから天気が崩れるとか。桜散っちゃうのかなぁ?
美しいモノほど短命と言いますし、仕方のないことですかね。
ま、限られた時間の中で、お花見できて良かったです♪
c0061592_13423424.jpg

[PR]

# by pep_poppy | 2005-04-10 18:23 | 最近のキラリ☆  

4月第2週

今日は夕方からバイト。それまではなんもない日です。
今週はなにげに忙しかった。

月曜 : 大学・☆
火曜 : バイト・パーティ合宿
水曜 : バイト・稽古
木曜 : バイト
金曜 : 面接・留学カウンセリング・バイト
土曜 : バイト
日曜 : バイト・稽古

って、まだ今日は木曜日なのね。もう週末な気分だゎ。

そぅそぅ、火曜日は登録制のバイトのはずだったのに・・・
スーツに着替えて家を出ようとしたら、スシ屋から電話。
 チーフ:「今日シフト入ってるじゃん!」
 私:「えぃっ?!聞いてないし!!」
あわてて登録のほうに電話して面接の日にち変えてもらったのら。
なんでも、店長が連絡もせずにシフト換えてたみたぃです。
確かに私ヒマ人だけど、せめて連絡ぐらいしなさいよっ!
ホウ・レン・ソウ――コレだいじ!!

あー、土曜日は映画か芝居を観に行きたいな~。
一緒に行ってくれる人いないかなぁ~・・・

とりあえず、明日は一日忙しくなるぞー。気合で乗り切るべ!
[PR]

# by pep_poppy | 2005-04-07 17:13  

『ありえない日本語』

例の後輩と設けた必読図書であります。
要は、わかものことばについての分析結果が書かれた本ですな。

著者は秋月高太郎(あきづき・こうたろう)さんという方。
東北の短大で先生をしていたらしいのですが、何やら
この人、おもしろい分野に着手してる方なんです!
肩書きはいちお(失礼!)言語学者なんだけど、大の漫画好き。
秋月さん自ら、「おたく言語学者」を名乗っているらすぃ。。。
それもそのはず、読む漫画はりぼんなどの少女漫画!
しかも、少女漫画を描いてはコンクールに出したこともあるそうな。

てなわけでこの本も、マンガに出てくる台詞を積極的にデータとして
取り入れ、分析が展開されていきます。データとして使われている
マンガは「GALS!」や「あたしはバンビ」など、ちょうど私たち年代が
小・中学生のときに連載されていたものが多く、マンガ以外にも
「HEY!HEY!HEY!」や、「恋のから騒ぎ」などのテレビ番組、
わりと最近の映画や音楽やテレビゲームなどもデータとして
使われているので、誰が読んでも共感できるんじゃないかなぁ?
オススメです☆

以下目次・・・

序章 「ありえない」はありえない?
第1章 「なにげ」によさげ
第2章 かっこいいから「やばい」、おいしくて「やばい」
第3章 「うざい!」と言いたくなるときは
第4章 「~じゃないですか」は失礼じゃないですか
第5章 「よろしかったでしょうか」はなぜ「丁寧」か?
第6章 タメ語は失礼ですか?
第7章 ココはカタカナで書くしかないデショ?
第8章 「ゲッチュ」「プリチー」―外来語表記のポインツ
第9章 愛の告白の言語学―「つきあってください」と「ごめんなさい」

           『ありえない日本語』 ちくま新書 2005.3

そぅそぅ、秋月さんはホームページ持ってるみたい。
気になる方、要チェキ☆ょん!
サブカルチャー言語学試論
あ~会ってみたい!
猪塚とどっちがおもしろいかしら・・・どきどきどきc0061592_16312298.jpg
[PR]

# by pep_poppy | 2005-04-06 11:25 | 最近のキラリ☆  

勉強会

昨日は久しぶりに大学に行ってきました。
というのも、学会の集まりがあって、勉強会をするとのこと。
学会では毎年、新入生オリエンテーション合宿に同行して
履修相談をすることになっていて、その事前の打ち合わせですな。

とは言え、もはや私は学生ではないので、学会室の鍵を返すという
理由で遊びに行ったのであります。
集合は10時。その時点で遅刻してこーと思って6時半に目覚ましを
かけたのにもかかわらず、久々の学校ってことで気合が入ってたのか
何なのか、5時半に起きちゃいました。もちろんばっちり定刻に到着☆
いつものメンバーに会えて嬉しかった♪みんな元気そうで何よりでした。

そぃや、かわいぃ後輩と、アツい日本語トークしよう!ってハナシだったけど、
けっきょくあんまりできなかったナァ。。ごめんよ、まぁちゃん ;_;
日本語トークをするにあたり、必読図書を設けたんだけど、コレが
ナカナカわかりやすくておもしろい!!その本についてはまた後ほど・・・。

とにかく学校っていぃところだと思った。楽しい♪
今度はどんな理由つけて行こうかな。ぐひひ。

学校終わった後は新宿で遊んで帰りました。またしても終電。。
昨日は後半ずっと意識が朦朧としてて、覚せい剤がきれるのって、
こんな気分なのかなーとひそかに思ったりして・・・しゅう~っ!!(金八)
昨日はホント、いろいろありました。私おつかれさん。

・・・さて、これから登録制のバイトの面接に行ってきます。
久々スーツだで。気合い入れて行ってくらぁ~!!!
[PR]

# by pep_poppy | 2005-04-05 10:21 | ガタゴト日記  

電話

ついについに!
登録制のバイトに電話しちゃったよ~!!

てか、最近短期1日からOKってとこいっぱいありすぎ。
違いがよくわからないので、栃木に本社があるヤツにしてみますた。
仕事の種類が3種類ぐらいあって、私はイベントスタッフ希望。
面接の日にちは、また後日連絡があるらすぃ。どきどきどき・・・

それからそれから、今日は韓国の家族に電話しました。
久しぶりに韓国語しゃべってどきどきしたぁ~。
でもわかってもらえてヨカッタ。ほっ・・・
なんとか旅行中に会えるといぃな~☆

電話ってのは緊張するね。
どうも顔を見ないでしゃべるのは不安なものであります。
家から一歩も出なかったのに、妙に神経つかった気分。。

これからすし屋に行って汗水流してきまっす!!
[PR]

# by pep_poppy | 2005-04-02 15:55 | ガタゴト日記