<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

이사

이사했다.
하숙집아줌마한테 미안한 느낌이 있기는 있지만
난 새 곳에서 새로운 생활을 열심히 하기러 했다.
[PR]

by pep_poppy | 2005-08-31 15:43 | ガタゴト日記  

落ち着けー

案の定忙しい一週間が始まった。
焦ってもいぃことない。
さてと、いってくるかぁ~。
[PR]

by pep_poppy | 2005-08-30 22:08 | コロコロこころ  

バタバタな1週間

来週1週間、忙しくなりそうです。
今から心の準備が必要。
どうしようどうしよう・・・。
これで良かったのか。
うん、良かった。
後悔しない。
[PR]

by pep_poppy | 2005-08-28 17:22 | ガタゴト日記  

1学期を終えて。

いや、まだ終わってないんだけどね。
とりあえず期末テストが終わりました。ふぅ・・・

中間テストのときもあんだけ散々言ってたけど、
今回はホント、勉強できなかったなぁ。気分が乗らなかった。
まぁ試験なんて試験ですし。実力さえつけばいぃわけで。
って、強気なこといってるけど、実際実力ついたのかしら?
それを測るのもやっぱり試験なわけで。。。

でも、たぶんね、今回も中間ほどではないと思うけど、
点数はそれなりに取れてると思うんだ。
でも私の問題は말하기。쓰기も듣기も읽기も悪くない。
文法は頭に入ってるし、単語も今まで習った単語は覚えてる。
時間さえあれば大体の問題は正確に解ける(はず^^;)。
でもやっぱり問題になるのは말하기なんだ。しゃべれない。
その場その場で口から韓国語がポンポンでてこないん。
頭の中にある単語帳から単語を引っ張り出してきて、
文章を作ってから口に出してる。遅い・・・
外国人だから間違って当たり前だってわかってるんだけど。
普段から使ってる単語やセンテンスは出てくるんだけどね。
間違っても何度も何度も口に出していればそのうち考えずに
ポロっと出てくるもんなんだよね。
だんだん周りの韓国人ともコミュニケーションが取れて、
生活には困らなくなってきた。でもそれって、一概に
ことばのおかげとは言えない。大学でいつか勉強したけど、
コミュニケーションの約7割はことば以外の要素から成る。
これホント。しゃべれなくてもなんとかなってるんだもん。
でもきっと、もっとことばでコミュニケーションが取れる
ようになったら、相手のこともっとわかることができるし、
もっと自分をわかってもらえるようになるはず。もっと輪が
広がるはず。私はまだまだ初級。甘ったれてちゃいかん。
もっと話さなきゃ。間違ってもいいから話さないと。
말하기は机に向かう勉強じゃどう頑張っても伸びないよね。
知識は着実に積み重なっていってるはず。
今の私に必要なのは自信と向上心。
もっとたくさん話して、使えることばにしていかないと。

そろそろ休みに入る。勉強も時間みつけてやってこっと。
[PR]

by pep_poppy | 2005-08-26 15:24 | コロコロこころ  

공휴일

今日は休日について勉強しました。
教科書の中で、韓国の旗日がいくつか紹介されてました。
その中のひとつにこんなのもありました。
「나라를 빼겼다가 다시 찾은 것을 축하하는 날. 8월 15일」
(奪われていた国を取り戻したことを祝う日 8月15日)
なんだか複雑な心境でした。
[PR]

by pep_poppy | 2005-08-19 17:57 | コロコロこころ  

パソコンに負けず

体調を崩してしまいました。
どうも、みなさんお久しぶりです。
オッパのパソコンを借りての更新であります。

いやぁ、本と久しぶりだわ。
久しぶりすぎて今までを振り返るのもめんどい。

私の中の大イベントは2つ。

①終戦記念日。

今年は第2次世界大戦終戦から60年の年だそうで。
韓国の人にとっても忘れがたき歴史のひとつであります。
何やら市庁がすごいことになってるというので、見てきました。
当日は避けて14日、しかも昼間は恐いので早朝にこっそりと。
電車に乗って10分ぐらい、駅の階段を昇るやいなや・・・
でででん!市庁の建物がテグッキで埋め尽くされてました。
その存在感の半端ないことといったら!もう絶句でした。
何のためにしているのか、はっきりとした意図はわからないけど、
国民の愛国心をあおっているような、自国の存在を他国に
アピールしているような、戦争の恐怖からから自国を守ろうと
しているような、私にはそんな風に見えました。
日本ではまず見られないような風景だったのでホント奇妙でした。
でも、これが歴史認識の違いなんだよね。
最近、自分の教養のなさをつくづく感じます。
中学校、高校で私は何をしてきたんだろって。
もっと歴史とか、政治とか経済とか、学ぶべきことはいっぱいある。
もっともっと、周りの出来事に目を向けようと思います。

②おとんとおかん

来ましたよ、おとんとおかんが韓国に。
来る4日ほど前に連絡があって、「行くから~」ってさ。
びっくりしたよ、本と。友達夫婦も合わせて4人で旅行だって。
私の韓国生活をのぞいて見たり、おいしいもの食べたり、
それなりに行きたいところにも行けたみたい。
空港に迎えに行ったり、買い物やごはんは韓国人のオッパが
一緒について回ってくれて、ほんっとに助かった。
鄭さんには大変お世話になりました。まじさんきぅ。
3泊4日だったんだけど、満喫して帰っていきました。

あうー、そろそろ期末試験だで。
体なおして勉強しないとなー。頑張るべぃ!
[PR]

by pep_poppy | 2005-08-18 22:43 | ガタゴト日記  

今日は疲れたよ・・・

今日は予定が一変し、昼も夜も図書館で勉強しました。
大して何もしてないのに、えらく疲れた一日でした。。
そしてまたまたミスターチキンで一杯やったのでした。

ま、終わり良ければ全て良し!ってことで許しますw
[PR]

by pep_poppy | 2005-08-07 02:45 | ガタゴト日記  

食いしん坊万歳!

よっし、無事ヘルプを求める記事も投稿できたし、
最近のできごとでも書くことにしましょう。

8月3日<連休最終日>
日中ゴロゴロした後、食いしん坊3人でごはんを食べに行きました。
念願のVIPSに行くつもりで出かけたんだけど、この日の天気は雨。
寒い日にサラダバーはちょっとねぇ・・・ってことで、急遽予定変更!
明洞餃子に食べに行くことにしました。明洞餃子にはメニューが
4つしかありません。

①만두(マンドゥ)10ヶ・・・しょうろんぽうみたいなやつ
②칼국수(カルグクス)・・・手打ち切り麺、うどんみたいなやつ
③비빈국수(ビビングクス)・・・カライ麺
④콩국수(コングクス)・・・豆の汁に浸かった麺、日本人に人気ナイ

その中で、①を2つと②をチョイスしました。ちなみにマンドゥ以外は
麺がただでおかわりできる上、ごはんも無料で食べられます。
その割りには安くて、一つだいたい5000ウォン~5500ウォン。
初体験の明洞餃子に、日本人2人は大感動でパクつきました。
韓国人は猛獣のごとくガッツき、3人でぺろりとたいらげました。

おなかも満たされたところでちょぃとお散歩。
雨の中ケッコウ歩きました。日本大使館を通り、仁寺洞へ。
インサドンには昔ながらのお茶屋さんがたくさんあります。
そこで、オッパ推奨のお茶屋さんで一休みすることにしました。
店内はうす暗く落ち着いた雰囲気で、昔からある老舗だそうな。
それぞれ、柚子茶、生姜茶、竹の葉のお茶をたのみました。
韓国ならではのお菓子もついてきて、本といぃところだった!
もちろんお茶は手作りでどれもウマイ!

ときが経つのも忘れるぐらいぼぇ~っとして、店を出る。
またちょいと歩いたあとは、地下鉄に乗ってまっすぐ家に・・・
帰らないんだな~コレが!
大学でちょっと用を果たした後、ゲーセンに行ってスト2をやる。
スト2ってちょっと懐かしくない?!あの対戦ゲーム!
久々にやったので、波動拳しか出せなかった。。
オッパが最後の敵に負けてひと段落着いたところで晩ごはん。
狭い階段を降りていくと、秘密基地のような空間に食堂が!
そこはどうやらトッポッキ屋さんのようです。穴場中の穴場ね。
そこで、トッポッキとポックンパプ(チャーハンみたいの)を
食べました。いや~うまかった!
ここまでくるともう限界。さすがに家路についたのでした。

今更のハナシだけど、本トうちら食べるのが大好きみたい。
最近になってつくづく思います。食べてるときほど笑顔な時は
ないし、食べ物の話以上に盛り上がることはない!ってほど
好きなんです。おぅ・・・これでいぃのか留学生活。
ま、いぃやね。でもやっぱ運動はしなきゃねー。ぽへ。


昨日は勉強したあと、ホジン君のお手伝いをしてごはん。
食後はちょっとぐふふなことがあったんだ^^
ハスクオンニの恋が急展開!私までときめいちゃった☆

今日は勉強しまくった。授業のあとテュータリング授業を受け、
図書館で勉強し、ハスクでごはんを食べてから、また図書館。
12時まで頑張ったごほうびに、おなじみミスターチキンで
一杯やりました。

明日はオンニたちとショッピング♪
ホジン君との野球観戦はどうしようかなー。悩むところです。
ま、明日考えっぺ。
さ、寝っぺ。
[PR]

by pep_poppy | 2005-08-06 03:12 | ガタゴト日記  

パソコンが壊れた!

昨日こうして日記を書いていたら、突然パソコンの画面が
オプソジョッタ!なくなったのー!
いや、実は2回目なんだけどさ。2回とも昨日のことね。
それで、まっくろになった画面に青い四角が出てきて、
白い文字で英語の文章がツラツラ現れてたのよ。
「この画面を初めて見た場合、電源を入れなおしてください」
「2回目以上の場合は以下の方法をお試しください」
と、ここまではいぃのだけれど、その先が解読できない・・・
そんなわけで、無理やり電源を落としてそっとしておくことに。

いちお今は使えてるけど、またいつダメになるかわからない!
えーんえーん。どうしたらいぃんだよう・・・コイツが壊れたら
おかんにメールできなくなるし、友達とのメッセもできなくなる。
異国の地に放置された気分だよ。。ぐすん
誰かパソコンに詳しい人、解決策を教えてくださーい!
どうにもできない場合、どこに連絡すればよいのでつか?

はぅぁ!また切れる前に投稿しちゃおっと。
とわじゅせよ~!!!(助けてくださ~い!)
[PR]

by pep_poppy | 2005-08-06 02:36 | ガタゴト日記  

7月もいろいろありました。

まーた、ちょっとぷらぷらしてたらコレだよ。
1週間も更新サボっちゃった。へへへ
と、笑ってごまかしたところで一週間を振り返ろう。
この1週間も色々あったな~。

7/28
何したか覚えてない。
授業受けました。
あ、ウリホジン君の日本語のお手伝いしました。

29
踊りの発表会
1ヶ月みっちり習った踊りを披露することに!
舞踊科の学生さんの発表がすごーくカッコよかった!
私も楽しく踊ることができました☆
夜はミスターチキンで飲み。
ハスクの鄭さん、安さん、オンニと4人で飲みました。
普段からハスク内でわいわい仲良くやってる4人だけど、
このメンバーで外飲みは初めてだったのでおもしろかった!
いつものようにお互いを褒めちぎってバカ笑いw
ごはんの後はカラオケに流れて歌いまくったのでした♪

30
踊りの先生の結婚式
昨日までお世話になった先生の結婚式に招待されていたので
カンナムにある小さな結婚式場にお祝いにかけつけました。
韓国って形式ばってないで、式の最中もがやがやしてるのね。
ちょっとビックリした。しかし、先生キレイだったな~。
私もウエディングドレス着てみたいよ。ぷはぁ・・・
お昼はただ飯して帰りました。
この日、夜9時半のムグンファ号に乗って釜山へ。
ハスクのオンニ2人とともに釜山旅行の始まりです。

31<ペペの誕生日♪>
夜中の3時。
約5時間半かけて釜山に到着。
オンニの友達のおうちに泊めてもらって夜をしのぎました。
お昼に活動を開始、色んなところに連れてってもらいました。
釜山タワーにジャガルチ市場、キレイな夜景に大満足☆☆☆
その人は釜山で日本語教師をしていて、話も聞かせてもらい、
参考になりました。本っと明るくて面倒見が良くて頼もしかった!
まるまる一日お世話になりました。
この日は500円のチムジルバンで一夜を過ごしました。
ここで、韓国に来て初めて体重計に乗りました。
ショックを受けたのは言うまでもない話であります。

8/1
昨日1日で目的はほぼ達成していたのでのんびり始動。
残すは海と刺身!こりゃいっぺんに行くっきゃない!てことで、
해운대(ヘウンデ)ビーチに行って刺身どんぶりを食べました。
なんだろな、やっぱコチュジャンで食べる刺身は物足りない。
しょうゆとわさびで食べる刺身を思い出して切なくなりました。
でも、おまけで付いてきた海鮮鍋はカナリ旨かった!!!
ミリオレは休みだったようで、明洞衣料でお買い物♪
コカガールになる決意を固めた瞬間でした。痩せないと・・;
帰り、死ぬ気で走って手に入れたキンパプを食べながら
家路についたのでありました。
夜、オッパからお呼びがかかり、2件はしごした後はカラオケ。
カラオケを出てビツクリ!明るかった。朝の6時を回ってました。
後半ハードな一日でした。


もう昨日の疲れでやる気ほぼゼロ。
友達と約束していたけど、友達も体調不良とのことで延期に。
ハスクオンニと学校で用を済ませ、お昼にお粥を食べました。
お粥って、疲れた胃には最高の食事です。でもあの量は
体にいいとか言ってられないカモ。がっつり食べちゃいました。
夜はオッパ、オンニと近くのカフェで勉強しました。
そこは4500ウォンでコーヒーとケーキがいただける!安い!
実際勉強したのは1時間弱、あとは話をして過ごしました。
オッパのマシンガントークには感心するよ。どうしたらあんだけ
話せるんだろ。不思議です。
さらに夜、もう一人のオンニを連れ出し、近所で飲むことに。
んー、3人で外飲みしたの初めてじゃないかな?
パジョンをつまみに、焼酎2本でベロンベロン。
家に帰ってから飲みなおすも、間もなく撃沈。動けなかった。
あんだけ酔ったのも久しぶりだったな。酔うと、たとえ相手が
日本人でも韓国語モードになるということが判明しました。


さてと、すっきりしたところで今日は何しよ?
えーとえっと、残った宿題やって、先生に頼まれてた写真を
現像して、あとは手紙書いたりお小遣い帳の整理したり。。
って、やることいっぱいあるのね。ぶひ~。

もう8月、今月も忙しくなりそうだけど楽しくやっていきます!
[PR]

by pep_poppy | 2005-08-03 11:05 | ガタゴト日記