<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

夏だ!海だ!トンヘイだ!!

昨日は語学堂の遠足で海に行ってきました。
前日からお菓子やらビーチボールを用意しての出発です。
バスに揺られること3時間半。
江原道はトンヘイという海に着きました。
(何ていうビーチかは記憶してないんだけどね^^;)

バスを降りるとさっそく潮の香りがぽわわ~ん。
海なし県で育った私は、海よりは山派なわけで・・・
この日も泳ぐつもりはなかったんだ。
ところが!やられました!中国人に投げられた!
もう、一度入ったら開き直るしかなかった。
思いっきり遊んじゃいました。
例の中国人と競泳して勝ったしね!
海は嫌いだけど水泳歴は長いのさ。なめんな!フンッ!
他のクラスも関係なく、みんなでわいわいはしゃぎました。
バナナボートにも乗ったよ。初めての経験に大興奮☆
幸か不幸か、2回も転落してスリリングなひと時でした。
写真もバシバシ撮って、あっという間に帰る時間に。。
泳ぐつもりはなかったとはいえ、念のために着替え
持って行ってよかったよ。
海の何が嫌いかって、全身に塩と砂がつくこと。
それによって髪はパサつくし、目と喉は痛くなるし・・・てんで、
いぃイメージがなかったんだ。
でも、昨日はそんなのも気にならないぐらい楽しかった☆
それに、シャワー浴びた後の爽快感とイィ感じの喉の渇き!
う~ん!たまらんばい>_<!!
また機会があれば、行きたいもんです。
そのときは水着持って行かないとな。
恥ずかしいとか言ってらんないよ、サバイバルだもん。
今週末はプサンだ。水着買おうかな。どうしよかな。

今日は出入国管理事務所に行ってきました。
新しいビザと外国人登録証をげっとしてきたんだ。
韓国人のオッパを連れて行ったのでラクラクでした☆へへ
オンニも一緒だったんだけど、それぞれの用を果たして、
T.G.I Friday’sでごはん食べました。
みんなハスクの朝ごはんを食べて以来何も食べずに
歩き回っていたので、腹ぺこぺこ。ガッツリ食べました。
不思議な一日だったけど、とっても楽しい一日だった!
うん、本と楽しい一日だったよ^^

さてと、宿題やらねば・・・。
[PR]

by pep_poppy | 2005-07-27 21:38 | ガタゴト日記  

世界平和を考える

ちょっとの間、友人と語り合いました。
日中韓の対立の問題から始まり、国際問題、歴史、
平和、これからの世界について語ったわけです。
(知識不足はさておき、話すことが重要ね)

そんな中、色々考えることがありました。

ひとつ。
国は個人が作っている。
政治が一人歩きしてるように思えてたけど、個人なくして
社会は生まれない。社会あるところに政治は存在する。
逆を言えば、個人が社会を作り、政治を動かしている。

ふたつ。
リベラルアーツの重要性。
政治、経済、歴史、国際問題、人間の行動パターン、心理、
言語、教育、化学、数学、倫理、コミュニケーション・・・
これら全てが関わりあっていることを改めて実感しました。
いや、世界を色んな切り口で見た結果がこれなんだよね。
多角的なものの見方ができれば話の輪も広がる!うん。

みっつ。
留学に来てる者としての役割。
わかりあうためのコネクションをできるだけ多く作ること。
必ずしもこの役割を果たさなきゃいけないわけではない。
それでも・・・語り合った末に見えてきた理想の世界。
実現するためには役を負わずにはいられないやなw


そして何より、この語り合いで、
私の心がどれだけあったかくなったことか。
そういえば、こんなに熱く語ったのも久しぶりだなぁ~。
体の中に、頭の中に、心の中にエネルギーが充満してる。
このエネルギーをアウトプットしたい。あぁ、演劇したいな。


最後に。
今日一番グッときたことば。友人の言葉を借ります。

 特攻隊やなんやで死んで国に尽くした
 当時の若い兵隊たちの
 最期の言葉は
 「お国の為」
 ではなくて
 「母ちゃん」が
 圧倒的に多かったそう。

 もうそれは人間の真理だよな。
[PR]

by pep_poppy | 2005-07-26 01:48 | コロコロこころ  

泣きたいこともある。

昨日は友人の話を聞いて泣いた。
今日はまた別の友人の話で泣いた。

どっちも恋の話。

人の恋で泣ける自分が不思議。

好きな人がいるシアワセと、好きな人がいる不安。

今好きな人、昔好きだった人への思いもそれぞれ。

あんなに好きだったのに、
あの傷が癒えることはないと思ってたのに。

私、恋してる。

本と不思議なもんです。
[PR]

by pep_poppy | 2005-07-25 22:06 | コロコロこころ  

おかんの声に癒される

気付いたらご無沙汰でした。。

テスト終わった1週間、やっぱり忙しかった。
遊びまくったモンねぇ。テスト前も遊びまくってたのにねぇ。

水曜日:文化授業で国立現代美術館へ
     帰りに友達とCOEXモールに行ってきました。
     マニキュアげっと☆今度は映画みたいなぁ。

木曜日:韓国舞踊
     練習も残すところあと一回。発表に向けて練習しなきゃね!
     この日は勉強もいっぱいやったよ。
     図書館で神経痛に見舞われる。イテテ・・・

金曜日:授業後はチュータリング
     たくさん勉強したい人のための無料特別授業であります。
     昼過ぎは高校生のホジン君の日本語のお手伝い
     明日・あさっては大事な試験!頑張れ~!!
     夜はウンジとサムギョプサル♪
     ミスターチキンで飲みなおしますた。
     深夜、ファヨングンの部屋にてスイカを片手に
     日・中・韓・パキスタンによる謎の異文化交流会^^;

土曜日:カンナムのおうちに遊びに行く
     お昼は手作り中華料理とコングクスを食べる。ウマイ!
     疲れのため、冷房のきいた部屋でしばし一眠りzzz
     昼下がり、ソウルにある정계산という山に登りました。
     夕ごはんは백숙という鶏の水炊き。ごちそうさまでした♪
     夜、ひょんなことでホジン君&友達と여의도へ。
     夜景きれーだったなぁ~☆★★
     この日、日本では地震でした。おかんに電話し安全確認。

日曜日:何もない一日
     ハスクの子と対決したジェンガに負ける
     レッドマンゴーをおごるはめに。とほほ・・次は負けないぞ!
     図書館で勉強・・・のつもりが筆記用具を忘れ途方に暮れる。
     夕方、オンニチングの家でそーめんパーティ☆
     久方ぶりの日本の味に、一同感無量でした。

そんなこんなの1週間でした。
来週も何かと忙しくなりそうです。
忙しくなるのはいぃことだけど、時間に振り回されないようにしなきゃ。
時間をコントロールしないとね。忙しさと充実感は反比例してるから。
心のゆとりを失わない程度にバランスよくやっていこうと思う。
この1週間、ちょっと忙しかったな。テスト明けで気が抜けていたから
余計に感じるのかもしれない。
久しぶりにおかんの声を聞いたら心が満たされた気がする。
こんなにも人の声に励まされるなんて思ってなかったよ。
大した話はしなかったけど、まさに乾いた心が潤っていく感じ。
ごくごくごく・・・
これで明日からの1週間、もっと楽しく過ごせそうだ。
[PR]

by pep_poppy | 2005-07-24 23:17  

中間試験終わったよ

ぽへ。
ぬけがらでやんす。

初めての試験、緊張のわりにはサラッと終わった気がする。
あ、いや、満足いく出来だったかと言えば謎なんですが・・・。
何はともあれ試験終わって気が楽になったー。わーい♪
夕飯も食べたし、爪の手入れでもしてまったりするか~☆
そうそう、今までスシ屋だったから爪伸ばせなかったけど、
今は問題なくマニキュアできるから嬉しいんだな*^^*

今日のお昼は、クラスのみんなでニク食いに行きました。
私のクラスもこれまた国際色豊かで、日本4人、中国3人、
トルコ2人、ロシア、ウズベキスタン、モンゴルの12人。
今日はそのうちの10人が参加。もちろん先生も一緒にね。
クラスの子達と出かけるのは初めてでおもしろかったなぁ。
でも何でか、いまいち盛り上がらなかったんだよね。
やっぱりまだ言葉が乏しいからかね?ま、それはだんだん
解消されるでしょ。今もちょっとずつ仲良くなってきてるし☆
私のクラスって派手なように見えてもおもしろい子が多くて、
変ないがみあいもなくクラスの空気はわりと和やか。
みんな本とおもしろいんだ。ぷふふ。

ニクのあとは노래방(カラオケ)へごーごー♪
韓国語やら英語やら日本語やら中国語やら、それぞれ
好きなように歌ってさわぎました。歌って国を越えるよね。
歌詞がわからなくてもメロディーとか歌う人の歌声で
盛り上がれちゃうんだもんねぇ。中国語の歌のときは
画面から目が離せなかった。。やっぱ漢字難しいわ^^;
最後はぱらぱら解散していってビミョウだったけど、
テスト明けにふさわしい楽しいひとときでした☆

それと。
日曜日は韓国に来てる友達2人の誕生日でした☆
2人にはいつもお世話になっているので、その日も
ささやかながら、ケーキとお花でお祝いしました。
本トささやかだったけど、喜んでもらえて嬉しかった☆
私も今年は韓国で誕生日迎えるんかぁ。
そのときの私の韓国語は、韓国生活はどうなってんだろ?
ちょっと楽しみだゎ。

さて、一区切り付いたところで今日はおしまい!
明日は美術館のあと、ソウルランドで遊んできます♪
[PR]

by pep_poppy | 2005-07-19 19:45 | ガタゴト日記  

勉強法

変な虚無感。
原因不明のいらだち。空回り。
それは人間関係だけじゃなかった。
むしろ、勉強の方に問題があったんだってわかった。
勉強がうまくいかないことに対する不満だったんだ。

試験も間近になってきて、本腰入れて勉強を始めた。
それまでも勉強らしきことはしてきたつもりだった。
復習のつもりで宿題やって、次の日の授業で習う
単元のわからない単語調べて文法の確認して・・・。
それなりに勉強してたつもりでいたのに、どうも身に
付いてる気がしなかった。
でもその理由が今日やっとわかったよ。
今まで私に合う勉強をしてなかったんだ。

①とにかく教科書を読みまくって暗記する。
②暗記した文章や対話文を口にしながら書きまくる。
③言いまくってると、だんだん単語の意味や文法の用法、
 表現の使いまわしがくっきりしてくる。
④それでもわからない単語や文法は辞書で調べる。
 *見当もつかない単語は事前に調べたりもする。

中学校のころから英語の勉強はこうやってやってきた。
あ、いや、ラボの台詞もこうやって覚えてきたし、
劇団の台本もこうやって覚えてきたんだった。
そうやって「ことば」を自分のものにしてきたんだよね。
今でも中学の教科書は言えるし、台詞だって覚えてる。

私が通う語学堂の初級クラスは他の語学堂に比べて
進みが早いらすぃ。新しい単語や文法がバシバシ!
この1ヶ月の分を取り返すのはけっこうハードだけど、
自分のことばにするにはやるきゃない!
てか、とりあえずは試験のためにもやるっきゃない!

そして。
せっかく色んなところに飲みに連れてってくれたオッパ、
キツイこと言ってごめんなさい。私自身の問題なのに、
オッパのせいにしてた。いや、それも一理あるとは思うけど^^;
それでも時間はたくさんあるはずなのに、時間をうまく
コントロールできてなかったのは私自身だもんね。
自分に合った勉強法で、着実に韓国語を身につけて
いこうと思います。
[PR]

by pep_poppy | 2005-07-17 02:43 | コロコロこころ  

ビザ延長&外国人登録

なんだかんだで6連荘したわけですが。。。
勉強は手を抜きたくないので眠れない日々が
続いてるのであります。若いから大じょぶ

そんな中、出入国管理事務所に行ってきました。
語学堂で同じクラスの日本人のオンニとね。
もともとすんなりことが運ぶとは思ってなかったけど、
こんなに苦労するとは思わなかった**;
しょっぱなから問題発生。
地下鉄の駅に着き、改札を通ろうにも出られない!
オンニのカードを使って無事脱出することに成功。
そそ、出入国管理事務所で何をしたかというと、
ビザ延長と外国人登録の手続きをしに行ったのね。
ビザは韓国入りする直前になって取ったモンで、
3ヶ月で切れちゃうやつだったんだ。だから6ヶ月に
延長したってワケ。
色々と必要な書類をそろえるのに手こずったけど、
何が一番辛かったかって、収入印紙の高いこと・・・
外国人登録にw10000、ビザ延長にw30000と
聞いていたのに、実際に行ってみたら、2つ合わせて
w60000もかかった!なんでなんで~?!?!
上乗せされたw20000は何者?担当者のチップ?!
かるく凹みつつも無事に手続きできたのでヨシ。
オンニがいなかったら散々な一日だっただろな。
一緒にいてくれて本と助かりました。
取りに行くときこそはスムーズにできるといぃなぁ。

お昼は왕십리に帰ってから、かぼちゃパンを買って
食べました。ずっと気になってたお店でやっぱり
おいしかった☆週末のケーキはここで買おうかな~。

今日は一日歩き回って疲れたけど、大事な手続きが
2ついっぺんに済んだので、ほっと一安心であります。
気分良くなったところで今日も1杯やりますか!
・・・ぃゃいやぁ、いぃ加減まじめに勉強します^^;
[PR]

by pep_poppy | 2005-07-13 16:30 | ガタゴト日記  

3連荘

また飲んでしまった。。
木曜はハスクの子たちとプルタク屋で飲み、金曜日は
夜オッパに呼び出されてオッパチング達とはしごして、
土曜はオンニの部屋で、屋台で買ったトッポッキを
つまみにビールと焼酎を飲みました。
こんなに続けて飲んだのは初めてなので、ちょっと
不安だったけど、無事に生きてるので大じょぶでしょう。
それに、何がいぃかって、お酒が入るとしゃべれること。
普段は頭で考えながら話してるけど、お酒が入ると
ベラベラ韓国語で話せる。頭の回転が速くなるんだな。
それにやっぱり楽しい♪
お酒もほどほどに、たっぷり楽しみたいもんですな☆
当面の目標はビールを飲めるようにするってことで!

今日はずっと狙ってた帽子をゲットしました☆
久々の買い物で楽しかった~。ピアス買ったお店の
お姉さんとは家が近い上に동갑(同い年)ってことで
友達になったし。おまけに髪飾りくれたんだ^^
短い時間だったけど大満足のショッピングだったよ☆

明日からはテストに向けてまじめに勉強するぞー!
あ、夕飯食べたら図書館行って勉強してくるかなー。
中間頑張るぞ!
[PR]

by pep_poppy | 2005-07-10 17:28 | ガタゴト日記  

だらりんこ

今日は授業終わって家に帰ってラーメン食べて、
図書館で借りてきた彼カノ見て昼寝して。
夕飯食べて、また昼寝して、そんなだらだらな1日でした。

友達は光化門で行われた映画祭に行ったのね。
彼女が大好きなイビョンホン見てきたってさぁ。
ぴょんぴょん跳ねながら嬉しそうに帰ってきましたw
夜テレビで見たけど、ソルギョングもノミネートされてた!
私も行けばヨカッタなぁ~。
次こそはきっとっ!!!
[PR]

by pep_poppy | 2005-07-09 01:59 | ガタゴト日記  

私は若い

ついにパンマル(タメ語)を勉強しました。
うっしゃ~、使いまくるぞー!!!と、意気込んだは
いぃものの、ハスクにはオッパ、オンニがほとんど…
向かいのトンギュン君で練習するっきゃないかなー。
クラスの中でも、12人中、下から2か3番目でさ。
「これじゃあんまり使えないや~」って言ったら、
50代(?)のクラスメートに
「ウリチングヤ!(俺たちは友達だ!)」と言われました。
気を遣わない人に使うことばのはずなのに、これじゃ
逆に気ぃ使っちゃうじゃんねぇ^^;いやいや、先輩の
言うことですもん、そう言われたからには使いますよ。

留学生って言っても10代から60代まで幅広いのね。
そんな中にいると、たまに自分の若さを感じます。
そして、今は私と同じように留学に来てる仲間たちの
今までの努力と経験の深さを感じます。と同時に、私の
未来の希望でもあります。結婚してこどもができても、
途中退職しても、定年退職しても、いくつになっても、
やろうと思えば何でもできるんだって。
これまで就職と留学と早期卒業と結婚と。全部一度に
考えようとしてた時期があったっけ。今はそんな自分が
懐かしい。今でも先のことを考えて不安になることは
あるけれど、焦る必要はないってわかってる。今ある
ことに全力投球で臨むこと。それが今の私にとって、
最良の道だと思うのです。

昨日はハスクの仲間と近所のプルタク屋で飲みますた。
生ビール(中ジョッキ)が1杯1000ウォン!や、やすい!
最近感じてた意味不明のもやもやもあり、ぐびぐびっと
1杯飲みきりました。ちょっと愚痴ったらスッキリした!
今日からまた気合入れて勉強します!!!
[PR]

by pep_poppy | 2005-07-08 08:00 | ガタゴト日記