<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

日記を見直す

おっとおっと。
最近日記書くのがめんどくなってきてる。
それだけ韓国生活が軌道に乗ってきたってことなのかなぁ~。
毎日の出来事や思ったことを文字に残しておけば思い出として
とっておけるし、自分を振り返るいぃ材料にもなる。
でも今はそんなこんなもめんどくさくなるぐらい韓国生活を
満喫してる。というか、こうしてパソコンに向かってる時間が
もったいない!てことで時間のないときは手短に。。

昨日はチムジルバンに行きました。
汗蒸幕も入れて、サウナも入れて運動もできて映画も観られて、
カラオケもできて(これは有料)、もちろんお風呂も入れて、
全部コミコミで5000ウォン!!や、やすいっ!!
たっぷり汗かいた後のコーヒー牛乳はマジうまでした☆ぷはぁー
夕方はrubyが来て、ハスクのごはんを食べてイヤギヘッソ。
韓国生活いろいろあるんだなーって、自分のことも考えつつ
rubyの話に耳を傾けてました。そんなとき気付いたこと。
「そんなこともあるさー」ですませてるということ。日本にいるとき
からそうだったっけ?早くも「ケンチャナ精神」に染まりつつ
あるようです。
昨日は宿題がはかどらず、けっきょくハスクのオッパに手伝って
もらいました。というか、ほぼやってもらっちゃいました。
いかんいかん・・・

今日は朝から雨。韓国も昨日から梅雨なのです。
なんだかさえない気分のまま朝食をガッツリ食べ、学校へ。
3時間目から体調がおかしくて帰りたかった。気分が悪い。。
それでも友達と待ち合わせていたので、授業の後はみんなと
一緒に学食にごはんを食べに行きました。今日はトンカス。
今日も例外なく、初対面の人とごはんを食べました。
韓国に来る前は友達が出来るかすっごい不安だった。でも
今はこうして毎日いろんな人と話をしながらごはんを食べてる。
なんか不思議。。6月13日までと、6月14日からではまるっきり
周りの環境が変わったんだよね。自分が違うところに来たんだ
から当然のことではあるけどさ。それでも自分は自分であって、
自分にとって大切にしてることとか、曲げられないこととかって
ケッコウあるもんなんだな~と思ってみたり。
これまで留学に行って帰ってきた友人たちを見て、
「コイツ変わったなぁ~」
って思ってたのは、実は変わってたんじゃなくて、むしろその人
自身が、自分の本質ってものを知って、周りとの差別化を図って
きたからなんじゃないかなって、今になって思います。
共通認識の薄い他の国の人たちとコミュニケーションを取るには
相手を理解しようとしなきゃいけないし、そのためには自分を知る
必要があるんだよね。それって最初は難しいことだけど、他との
違いを知ることで、だんだん自分のこともわかってくるかな。

それで。
韓国で初スタバして(飲んでないけど^^;)、昼寝してニク食った。

あー宿題やらなきゃ。

・・・って、手短にとか言ったくせに全然短くないしっ!
ま、そんなこともあるやぃねw
宿題頑張りまーす!
[PR]

by pep_poppy | 2005-06-28 00:40 | ガタゴト日記  

シンサ洞

今日はカンナムの家に遊びに行きました。
カンナムは往十里からそんなに離れてないんだけど、
高いビルが立ち並び、キレイなおねぃさんがいるような
ハイソなところ☆日本で言う新宿・銀座みたいなとこかなぁ。
家に着くと、ハルモニとハラボジとオモニが迎えてくれました。
みんな穏やかな方で、この家に来るとあたたかい気持ちに
なれる。特にオモニの人柄は周りを明るくしてくれるんだ。
ほっと一息ついたところで、さっそくオモニと一緒に出かける
ことに。近くの映画館で『간큰가족』という映画を観ました。
北朝鮮に家族を残し、南北統合を夢見るおじぃさんを、
韓国の家族で叶えようとするってハナシ。・・・多分。本とは
遺産相続とかも絡んでるみたいなんだけど、詳しいことは
わからないので^^; コメディ仕立てでおもしろかった☆

映画の後はポッサムを食べ、市場で買い物し、家に帰る。
オモニと一緒に夕飯を作りました。닭도리탕という料理。
ヤンニョムに漬けた鶏肉の煮込み料理ですな。うん。
今まで料理してこなかったのもあって、手際が悪いのは
バレバレだったけど、おいしく作ることができたんよ☆
ヤンニョムの作り方もバッチリ教わったから、機会が
あれば自分でも作りたいっ!本とにうまいんだぁ~。

料理の最中にもオモニと色んな話をしました。お互いが
お互いの国のことばを勉強しているので、オモニも私も
お互いのハナシを聞くことがいぃ勉強になるのね。それに
変な恥らいもなくことばのエクスチェンジができて、とても
おもしろかった。韓国の字は約1800の漢字を使用して
いて、日本はそれより少し多い、約2000。その殆どの
が共通してるもんだから、日本語⇔韓国語間においては、
漢字も大事なコミュニケーションツールになるんだよね。
もちろん、韓国語を学ぶ日本語話者と中国語話者にも
言えることだけれども。。今、韓国では漢字教育をして
ないみたい。だから、現代の韓国の子達とは漢字での
コミュニケーションはできないってことね。残念。。
韓国に来て、改めて漢字のありがたみを漢字てます。
おっと失礼!・・・感じてます。
でも何で韓国では漢字教育しないんだろ?国家間の
問題が原因なのかなぁ?漢字教育万歳ー!…ぴぇ。

とにかく。
今日は一日充実した時間を過ごしました。
奈良漬も甘納豆もよろこんでもらえて嬉しかった☆
最後にハルモニが笑ってくれた。また必ず来なさいって。
また遊びに行こっと♪今度はヒョンギュオッパにも
会えるといぃなぁ~。
[PR]

by pep_poppy | 2005-06-26 00:54 | ガタゴト日記  

품행제로

DVD観ました。オッパ推奨の映画。
えーっと・・・日本語タイトルは『品行ゼロ』?
あんまり映画は詳しくないので日本で出回ってるか
どうかもよくわからないのですが、おもしろかったー。
・・・と、思う。。ぃゃぁ、少しでもお勉強になればと思い、
韓国語字幕で観たので、ほとんど意味わからなかった
んだよね^^; 映像と音楽と話し口調で大体の雰囲気を
読んだ感じ。要は、高校生の不良少年が純情少女に
恋をするって話。屋根部屋のネコの弟君が出てたり、
冬ソナのヨングクも出てたりして、ナカナカいぃキャラ
そろってました。アクションシーンでしか笑えなかった
けど、もっと言葉がわかるようになれば、もっと笑えた
んだろなぁ~。

あ、今日のチェ・ジウコンサートは中止になりました。
日本からも1000人のファンが押しかける予定だった
みたいで、これじゃファンの反感を買うのでは・・・?
私も、ちょっと生チェ・ジウ見てみたかったなぁ~。

明日は去年の夏ホームステイでお世話になった、
カンナムのおうちに遊びに行ってきます。奈良漬と
お菓子忘れずに持っていかなきゃね☆楽しみだ♪
c0061592_23036.jpg

[PR]

by pep_poppy | 2005-06-24 23:01 | ガタゴト日記  

ついに買ったよ!

ヘンドゥポン!

色々見て回った結果、大学周辺のちっちゃい
お店が一番いぃかなーっていう結論に至り、
ハスクのオンニ2人とアジュンマと一緒に、
買いに行きましたよ!そして迷わず決定☆
ハスクのオンニとおそろの色違いをゲット
しましたぁ~♪気になるお値段はというと、
加入費込みで130000ウォン。最初は
中古を考えてたけど、やっぱり自分のもの
っていうのは嬉しい☆もぅ嬉しくて嬉しくて
誰かに電話したくてしょうがなかったので、
買った直後にrubyに電話しちゃいました☆
彼女には色々と迷惑をかけてたもんで...^^;
へへ。知ってる限りの連絡先を登録したよ!
これで私もケータイ…おっと、ヘンドゥポン
デビューでありますっ☆でも、使いこなせる
ようになるまではまだ時間がかかりそう。。

明日はチェ・ジウコンサート!日本人は無料と
いうことなので、友人連れて行ってきます☆
学校でやるっぽいんだよね~。チェ・ジウが
本とに来るかどうかは怪しいところではある
けれど、卒業生でもあるので、もしかしたら
本とに来るのカモね。何はともあれ楽しんで
きます♪
[PR]

by pep_poppy | 2005-06-24 00:48  

水曜日

学校は休みでしたが、外に出ることに。
rubyと待ち合わせ、ハスクのオンニたちも誘って、
お昼を食べることにしたのね。それにrubyの友人とも
合流して、マックで食べることになりますた。
今韓国のマックはセットがオール3000ウォン!安い!
私は맥회스트セットってやつをチョイス。飲み物が
有無を言わさずコーラなのはちょっと腑に落ちないけど、
「炭酸はおかわり自由」と言うのは嬉しい限りです☆
語学堂の自販機で売ってる150ウォンのコーヒーも
そうだけど、原価から飛びぬけてないという点では
消費者も納得できる値段設定になってるよね。

一緒にごはんを食べた8人はみんな日本人で、同じ
語学堂に通ってる人。それぞれの住んでる場所や
出身などの話をして、よろしくってな感じで解散しました。
近くに住み始めた子もいたりして、これからも仲良く
やっていきたいな~と思いました。

午後は洗濯物を干した後語学堂で宿題をし、rubyの
サークルの部室に遊びに行きました。新会長さんらが
温かく迎えてくれて、和んじゃいました。お客さんとして
気を遣われるのはわかるけど、やっぱり異国慣れしてる
人が多いせいか、外国人に対する警戒心が全くナイ!
新会長さんはかわいくて弟みたい☆だのにだのに!
夕飯おごってもらっちゃいました^^; 韓国で初めて
出前を取って食べたんだけど、部室まで運んでもらう
ということを初めて体験しました。あの銀の入れ物から
どんぶりが出てきたときは感動した!豆乳ラーメンは
マシオプチマン、マシッソッソよ!!

ハスクに帰り、メッセの途中で寝てしまったzzz
ごめんよ、asm氏**;ホント申し訳なかったっす。。
[PR]

by pep_poppy | 2005-06-24 00:27  

コミュニケーション

昨日はハスク飲みをしました。
ついに最後まで残ってたオッパも旅行に出かけ、
このフロアには私と会社員オッパのみになって
しまった。。みんな夏休みだもんね。
みんながいない間は洗濯し放題だぜ!わーい♪
・・・なんて、本とはさみしかったりするのですが。

昨日は1~4まで授業を受けました。
初日はしんどいと思ってた文法の授業も楽しかった。
しかし前の日に夜更かしをしたこともあり、3時間目が
終わると同時に意識がなくなり、気付いたら4時間目が
始まってたのにはビックリしますた。3分ぐらいしか
経ってなかったんだけどさ。誰か起こしてょ・・;

お昼はハスクのオンニと、オンニのクラスの友達2人と
学食で食べました。その2人は日本人とフィリピン人の
女の人。日本の人は会社のお金で学校に通ってるとの
こと。フィリピンの人はつい先週韓国人男性と結婚した
らしく、それで韓国語を勉強することにしたんだって。
その人は今おなかに赤ちゃんもいて、すごいシアワセ
そうだったなぁ☆日本人3人は日本語で話せるけど、
フィリピンの人は韓国語もできないので(だから学校に
通ってるわけだけど)、英語で話すように努めました。
韓国語を勉強しに来てる日本人の頭で英語を話すのは
ナカナカ難しく、ほとんど会話になってなかったかも。。
大学に入ってから、私は韓国語をマスターするから
英語はもう捨てる!なんて言ってたっけな。ちゃんと
勉強しとけばよかったよ。ココに来て、英語の威力を
感じさせられました。ぴぇ。

やることを終えてお茶をしていると、rubyと友達に遭遇。
友達というのは、台湾籍でカナダに移住した韓国人?
だったっけな・・・?という子なんだけど、彼女のことは
rubyから色々と聞いていたので、初めて会うのになぜか
感動してしまいました。モデルさんみたいにキレイな子
なんだ☆その子がかばんを買いに行きたいというので、
私とオンニも便乗して、東大門運動場に行きました。
ほしいかばんが売ってるお店は休みで買えなかったん
だけど、デパート最上階でパッピンスを食べることに...
rubyと友達は英語と韓国語とたまに日本語で会話を
していて、ノンストップで話をしてはケラケラ笑ってた。
それを見て、ことばって出来て損はないんだな~と
思うと同時に、やっぱり話したい気持ちと内容を持って
ないと上達しないよな~って思った。こんな、頭で考え
てはいるけど、つまりは留学生活を楽しめってこと!
ん?ちょっとデカすぎたかな?勉強はもちろんのこと、
留学生活で色んな経験をして、色んな情報を交換して
遊んだりボランティアをしたりと、コミュニケーションを
し続けていくことで、生活そのものが豊かになるんだ
なーと思ったのであります。いつかの授業を思い出すゎ。

勉強、遊び、惜しまずに、潤いのある生活を!
[PR]

by pep_poppy | 2005-06-22 11:30  

授業だ!

やっとこ授業が始まりました。
授業を受けに学校に行くなんて、何ヶ月ぶりかしら?

今日は気合入れて早起きしました。
朝ごはんももりもり食べて、学校へ。
ドキドキのクラス発表。初級2からのスタートとなりました。
・・・と、同じクラスの他のメンバーを見てみたところ、
偶然にもクラス分けテストのときに話をしたロシア人…
実はキルギスタン出身の女の子なんだけど、その子と、
のり子さんも一緒のクラスでした☆びっくり~。
最初はオリエンテーションで、先生の紹介と、母語に
わかれての説明を聞いて(これ意味あったのかな^^;?)、
2時間目から授業を受けることになりました。
最初は文法の復習。大学時代に習ったことばかりなのに
ケッコウ忘れてて、一つ一つ思い出しながらやりました。
次の時間は読みの授業。先生がとってもかわいくて、
私たち学習者が話す時間が多くて、楽しい授業でした。
その次の時間はまた文法の復習。仕方がないのかも
しれないけど、紙に向かう時間が多くてしんどかった。
そんなとき、言語教育実習や日本語教授法の時間に
教案を書いて模擬授業をしたことを思い出したりして、
あぁ、こんな授業がおもしろいのかぁ・・・と、学習者の
立場で感じることができました。そして授業終了。。
初日からバッチリ宿題出ましたよ。

昼はハスクのオンニ2人と、オッパと約束していたので
学生食堂で食べることに。それがまた辛いカライ!!
キムチ丼みたいのと味噌汁と、コグマの甘煮が付いてて、
ひぃこらひぃこら言いながら、完食しました。頑張った!

ハスクのオンニ2人と私はそれぞれ違うクラスだけど、
それぞれ宿題が出てまして、午後は図書館で勉強・・・
したいところなんだけど、私たちは学生証がオプソヨ;_;
ところが、オッパが事務員さんに事情を説明してくれて、
なんと顔パスで図書館に潜入できたのであります。
でーっかい図書館で、自習スペースもいっぱい。
オッパも私たちもそれぞれ勉強道具を開いて勉強開始!
なんかいぃよね~、こういうの☆こんな状況に酔って
しまった私でした。いや、しかし3時間半も勉強したのは
ホントに久しぶりで、頭がぼ~っとしちまったゎ。

今日の夕飯はカレー☆懐かしい味にほっとしたりして♪
それからそれから今日やっと荷物が届きました!船で
約2週間。早いゃん☆モノに囲まれてシアワセ~。また
収納グッズ買い足さなきゃな!
あ、今日で1週間過ぎたわけですが・・・楽しい1週間だった!
これから先はまたこれまでと違った生活になるだろうけど、
勉強頑張って、充実した留学生活にしたいと思います!!
[PR]

by pep_poppy | 2005-06-21 00:40 | ガタゴト日記  

へんどぅぽん

うぇいれ~!!

今日はハスクのアジュンマと一緒に、テクノマートに
ケータイを買いに行きました。テクノマートはでっかい建物で
1フロアに1アイテムといった感じ。mp3とケータイのフロアは
迷う気もうせるぐらい店舗が多い!!
最初は中古を買う予定でいたんだけど、やっぱり色々見ると
新しいのがどうしても欲しくなっちゃって、安いものの中でも
特に気に入ったものを買うことに決めました。
私は外国人なので、自分の名義でケータイ買えません。
アジュンマの名義を借りて買うことにして、アジュンマが
契約書を書いている間にケータイを受け取り、住民登録証を
コピーして・・・っと。はい、11万ウォンね。と、お金を渡して。。
わーい☆これでやっとケータイゲットだぜ!と喜び勇んで
帰ろうとしたところ、店員に呼び止められました。何かと思えば、
そのケータイは、新規加入の場合は買えない機種だったらしく、
敢え無く返却することになってしまいました。え?何それ??
聞いてないけど・・・ がぼーん・・・
そんなわけで、買えずじまいなのであります。
帰りはテクノマートの地下でごはん(トッポッキ・スンデ)を食べ、
買い物して帰りましたとさ。
ちなみに、大学近くのちっちゃいケータイ屋さんを見てみたら、
同じケータイがテクノマートより安かった...;もぅ意味わがんね。
テクノマートって種類が豊富で大きいだけ?
まぁ焦らず気に入ったのを買おうと思います。

今日ついに私たちのハスクにも冷蔵庫がやってきた。
これで、より快適な夏が過ごせそうだゎ♪
夜はオッパとスーパー行って、屋台でごはん食べた。
ねみっす~zzz

明日から学校だーっ!気合い入れてくぞー!!
[PR]

by pep_poppy | 2005-06-20 01:49 | ガタゴト日記  

徹夜

一瞬この日本語が思い出せなかった。
ハングルで밤새。

昨日は夜日記を書いていたら、はす向かいのオッパが
ビールを持って部屋にやってきて、向かいの子が来たり、
社会人の人までやってきて、気付いたらいつの間にか
飲み会が繰り広げられてました。
それで日記が途中で終わってるワケなんだけどさ^^;
そんなこんなで一晩中飲み明かし、ふと窓の外を見ると
空が明るくなってました。やっぱり飲むと、酔った勢いで
ベラベラとしゃべれるし、会話の練習になるんだよね~。
飲めないビールと徹夜はしんどかったけど、楽しかった☆

そんで、今日は友達との約束も断り一日中寝てました。
ごめんよ・・・   夕ごはんはニク。うまかった!
今日は韓国はサッカーだね!何やら表が盛り上がってるよ。

テレビないし、だるいし、また寝るかなー。。
[PR]

by pep_poppy | 2005-06-18 22:59 | ガタゴト日記  

新しい古賀来たよ☆

これでいぃのだ。へへ。

今日は特別な予定もなく、午前中はハスクの周りを散歩。
しようと思ったんだけど、けっきょくネットしちゃいました。
それに、今日は久しぶりに晴れたから洗濯したんだ☆
ところが色々と問題が勃発。
ハンガーがナイ!干すスペースがナイ!陽があたらナイ!
がぼーん。せっかくいぃ気分だったのに意気消沈でした。
そんなわけで、景気付けにお店でキムパプを食べてから、
午後はミョンドンのダイソーへ。
今日はハスクに新しく日本人の女の子がやってきたので、
オンニとその子と出かけました。新しい子は福岡出身の
オンニで、なまりがかわいぃんだ~♪
1000ウォンショップではハンガーや鏡などの生活用品を
買い足し、Cafe iceberryというところでお茶をすることに。
お店のお兄さんカッコヨカッタな。でも騙されたよ;_;
私が注文した緑茶サンデーってやつはハンパなくデカい!
一人じゃムリエヨって思うぐらい。でも完食しちゃった☆;
その後は、東京で言う紀伊国屋書店のような大きな本屋、
教保文庫に行って、辞書などをりさーちしてました。
洋書も充実していて、日本の本も本っといっぱいあるんだ。

どうなることやらと心配してたハスク生活だったけど、
女の子が増えつつあり、安全安心な生活を送っているよ。
それに、昨日は中国人の男の子も新たに入居したんだ。
昨日は緊張してたみたいだけど、今日はイィ顔してた。
やっぱり態度で相手に与える印象って変わるもんだなって
思いました。私もオープンマインドを心がけよう☆
特にごはんの時間はいろんな人に会えるから、話せる
チャンスもいっぱいあって
[PR]

by pep_poppy | 2005-06-18 00:46