カテゴリ:ガタゴト日記( 146 )

 

遊んだよ。

昨日から留学友達が栃木に遊びに来てました。
私の地元の友達を交えてトランプ大会したんだ。
一応トランプ部の部長なんでっ!!
船便で送られてきたトランプ。
留学生活後半は、毎晩のようにお世話になっていた
トランプだったけど、やっぱりだめね。
3週間もやっていないとなまっちゃって。
それでもスピードは調子を取り戻し、渇!勝つ!!
しち並べも楽勝し、最後の大富豪は惨敗。。
いぃんだ、大富豪はもともと苦手だから。
もともと貧民が似合ってるしさ。へへ。

で。
一夜明けて、お昼ご飯はおなじみのすしおんど。
すしで腹をこなした後は佐野のアウトレットにゴー!
こちらも久しぶりでおもしろかった。所持金1000円の
貧民の私はくぎょんしかできなかったんだけど・ ・;
新ブロックができていて、その中にはデニーズとか、
チョコレートのゴディバまであったん。
高級チョコシェイク(580円)とかも販売してて
気になったんだけど、今回は販売終了してたので、
次回行くときは試してみようと思います☆
あ、それにアイス屋さんもできてたんだけど、
そこだけ異様に人が並んでて気になったなぁ~。
佐野のアウトレット、行くたびにバージョンアップしてる!
次こそはお金のあるときに行こっと^^

それから。
初出社の日が決まりましたぁ!
3月22日(水) 10:00に会社に行ってきます。
スーツとかじゃなくていぃから~とか言われたんだけど、
私にとっては大問題であります。
私の普段着を知っている人なら分かると思いますが、
ホント、会社に着ていくような服は持ってないんです。
あー参った。どうしよう。。ぐふぅ。。
ま、どうにかするっきゃないよね。
そういえば、長野さんの話し方が今までと違ってたな。
今まではすごーく堅い感じで話してたのに、今回は
「おー、最後の休み、何やってんの?」って。
気さくすぎw
でも、試験受けに行ったときも、職場の雰囲気は
すごく良かったんだ。仕事がどんなに大変でも、
職場の雰囲気さえ良ければ乗り切れそぅ。うん☆
初出社、心地よい緊張をもって行って来ようと思います^^
[PR]

by pep_poppy | 2006-03-15 21:53 | ガタゴト日記  

就職活動 途中経過

えーっと、どこまで書いたっけ?

就職活動を始めてはや2週間が経とうとしています。
えと、これまでに私が手がけた就職活動は、と言うと、

①ホットペッパー(契約)
②すしおんど(バイト)
③韓国語の翻訳・通訳(派遣)
④一日単発バイト(派遣)

ですかね。
①~④の順番ですすめてきたわけですが・・・
②のすしおんどはすんなり復帰という形で、
たまにだけど入れてもらって、元気に働いてます。
④の1日単発バイトは登録しに行って、まだ仕事は
してない状態。まだ登録して間もないからね。
空いてる時間を使って小金稼ぎしようかと計画中。

で、本格的な就職として視野に入れてたのが、①と③。
まず③から簡単に言うと、なくなりました。仕事自体が。
派遣会社から連絡があって、先方の会社さんから、
仕事自体をキャンセルしたらすぃです。
で、最後に④のホットペッパー。
3/1に説明会、兼1次試験を受けて通り、
3/7に2次試験を、1次と同じ宇都宮で受けて通り、
今日3/13、新橋にあるリクルート本社に行って
最終面接を受けてきました。
行くと、宇都宮営業所の編集長さんも来てくれていて
リクルートの人事担当の方と3人での面接でした。
聞かれたことは2次試験とほぼ同じ。
将来のプランや、志望動機、韓国のこと、私のこと、
会社のイメージや仕事をする上で軸にすることなど。
普通におしゃべりのような感じで気軽に話してきました。
面接時間わずか15分。
コレと言っていぃ手応えがあったわけでもなく、
かと言って、やっちゃったなーってこともなくサラッと
終了。なんともあっけないものでした。
でも面接のスタイルは気楽にできたので◎でした。
あ、まずかったと言えば、最後の質問タイムのとき。
「気になることがあれば何でも・・・」と言うことで、
編集長の歳と血液型を聞いたんだけど、明らかに
仕事には関係なかったな~と思う ・_・; まいっか。

結果は水曜日の18:00までに出るそうな。
でもたぶん明日には連絡するってさ。
今回は受かってても落ちてても連絡をくれるそう。
結果を聞くまで緊張は解けなさそうです。。
そりゃぁ受かっててほしい気持ちはてんこ盛りだけど、
結果はどうであれ、素直に受け止めることにします。
[PR]

by pep_poppy | 2006-03-13 23:46 | ガタゴト日記  

忙しいんだね。

日本に帰ってきたらやっぱりやるべきことや
やりたいことがたくさんあって毎日忙しいね。
これからやりたいことも全部はできなくなるな。
とりあえず今はまじでお金ないし。

えと、まず今日の報告から。
今日は私が大学の2年間続けてきた表現活動の
公演を観て来ました。
今年は『Romeo and Juliet 』全四話でした。
今年は3年ぶりのライブラリーということで、
みんなが知ってる話だし、年頃のラボっ子なら
一度は触れ合ったことのあるテーマじゃないかな?
ってことで、それを改めて取り組むのには
越えるべき壁は高かったんじゃないかと思う。
でも、越えてたよ。さすが大学生だね。
大人とか時代とか友人とか常識とか・・・
世の中で大きな力を持ってるものにもまれつつ
愛を知っていくロミオとジュリエットの初々しさが
うまく表現されてた。ちょっと生生しぃシーンも
ちらほらあったけど、それも現代人の視線に
降ろして表現したと考えれば、まぁありかもね。

そして今回は私の大好きな仲間2人が表活の
卒業を遂げました。まっけんとにんじん。
やつらとは同期でたくさんのいろんな活動して
楽しさや辛さを分かち合ってきた仲間。
おめでとう!おつかれさまでした!!
[PR]

by pep_poppy | 2006-03-12 03:00 | ガタゴト日記  

3月5日

今日はカレーの日だったんだって。
知ってた?
今日はインドが独立した日だからだって。
バイトの店長が言ってたん。
ややうさんくさい話ではありますが・・・

今日もラストまで仕事をしていると、
どこからともなくカレーのいぃ香りがっ!!
スシ屋なのになぜ?!
と、匂いのする方向へすいよせられるように
向かってみると・・・
作ってましたよ!社員サンとパートの方々が!
カレー☆
と思いきやカレーうどん☆☆★

みんなで仕事あがっていただきました^^
久しぶりに食べたカレーうどんの味ときたら!
いや~、たまんないねぇ。おいしかったょ ;_;

明日は面接。
韓国語の通訳・翻訳の仕事だよ。
はぁはぁはぁ・・・ドキドキする。。。
ホットペッパーより100万倍ホットだぜ。
いちかばちか、肝試ししてきます>_
[PR]

by pep_poppy | 2006-03-05 23:58 | ガタゴト日記  

hotpepper

一次通過しました。
連絡明日かと思ってたから、今日来てビツクリしますた。
2次は7日で個人面接だとさ。マイペースでがんばろー。

それから、今日はハロー・ワークでびゅーしました。
初めてだったので何がなんだかわかんなかったけど、
職員さんが丁寧に教えてくれて、色々調べられました。
やっぱり栃木には韓国語を使った仕事ってないのねぇ・・・
と、思ったら、鹿沼のほうにありましたよ!一件だけ!!
機械の部品を作る会社の韓国語対応の仕事。
韓国人が来たときの通訳と、メール文書などの翻訳。
ちょっと私にはハードル高いだろなぁ~とは思いつつ、
年齢制限もないし、受けるのはタダだし、受けることに。
試験は6日の2時から。面接ってやっぱ韓国語だよね?
他にも応募者がいるらしく、私の予想としてはバリバリ
話せる人たちだろうけど、久しぶりの韓国語だと思って、
楽しく話せればいぃかなってテンションで臨むことにするゎ。

それからそれから、今日すしおんどに復帰しました。
本トは、「3月のあいだだけ働かせてください」って
お願いだけしに行ったのに、
「じゃぁ今日から入ってよ」
・・・と、いうことで、さっそく今日から入ったのであります。
最初はちょっと緊張したけど、普通にできるもんだね。
「ご注文方法はご存知ですか?」なんかの決り文句も
スラスラ出てきて、やっぱ染み付いてんだな~って思った。
3月いっぱいは小金を稼いで、4月を食いつなぎます。
あー、お金ほすぃ。。。

明日はひな祭り。
おんどは大混乱すると思うけど、久々に汗かいてきます!
おやすみぃ~zzz
[PR]

by pep_poppy | 2006-03-02 23:35 | ガタゴト日記  

帰国!!

昨日、2月24日、日本に帰ってきた。
増えに増えた荷物も全部まとめて完全撤収。
めまぐるしく毎日が過ぎていった留学生活。
たくさんの人と出会って、いろんな経験をして、
それにもちろんおいしいものもたくさん食べて、
人間的に一回り、おなかの分で二回りは大きく
なったかなと思います。
何がって、世界を見る目が変わった。
語学院にはいろんな国から学生がやってきて、
みんなおんなじ韓国語を勉強する。
韓国人はもちろん、中国人とも、モンゴル人とも、
ベトナム人ともロシア人ともカザフスタン人とも
パキスタン人ともインド人とも・・・みんなみんな
韓国で出会って韓国語でコミュニケーションを
はかる。
とっても不思議。
でもなんか、それでひとつの民族意識みたいな
ものができたような気がする。
あの子の故郷は今こうで、あの子の故郷では
こんなことが起きて。「国際なんとか」として
考えるには難しいけど、一緒に韓国語を勉強した
仲間のふるさとって思うと、気にかかるし、
心配にもなるし、ショックも受ける。
世界が自分にとって身近な存在になったと思う。

留学って、ことばを勉強しに外国に行くもんだって
思ってた。
でもそれ以上にもっともっと得るものは大きくて、
私は私だけど、人としてのキャパが広がったかな。
本当に留学してよかったなって思います。
これから先、この留学経験が私の将来を少しでも
明るくしてくれるのだとしたら、それだけでこの経験は
有意義なことだったって言えるよね。

なんだかんだでいつも心配してくれた両親、
それに留学生活を支えてくれたみなさん、
韓国で出会ったすべての人、出来事に感謝します。
ありがとうございました。
[PR]

by pep_poppy | 2006-02-25 11:46 | ガタゴト日記  

2月24日

日本行きのチケット取りました。
日本のみなさん、お迎えの準備して待っててねㅋ
[PR]

by pep_poppy | 2006-02-10 16:30 | ガタゴト日記  

大長今テーマパーク

行って来ました。
日本語バイトの学生(・・・と言っても会社員のおじさん)と、
私とrubyの2人、その家族についてったんだ。
大長今のドラマを見なかったせいか、テーマパーク自体は
そこそこだったけど、子どもと過ごす時間は楽しかったです。
やっぱり、どこに行っても子どもってのはかわいぃねぇ。
日本語を教えたりもしたんだけど、こどもは吸収が早いね!
発音もきれいだし、ちょっと育ててみたくなっちゃいましたㅋ

お昼に食べた具だくさんの海鮮カルグクスは美味!
いや、あの貝の量はたたかいですな!
食べ物のたたかいとなると挑まずにはいられない私。。
今回もしっかりたたかってきました。ひゅ~ぃ。
ついでにデザートのいちごも甘くておいしかった~。
一緒に行ったrubyは匂いにやられてましたが…^^;

半日遊んだ帰りの車の中では失礼かとは思いつつ、
こっくりしてしまいしました。よだれたらさなくて良かったー。
そんなに歩いたわけじゃないのに、疲れてたみたい^^;
最近運動不足だからかなぁ。ぬかってるわ。
何にしろ楽しい一日でした♪
いつか大長今観るぞ!

と、そんな楽しい一日でしたが、悩みは別バラ。
rubyと近い将来について語り合いました。
てか、一方的に私の相談だったかな。
悩んでも悩んでも答えは出せず。。。
むしろ底なし沼にはまってしまった気分。。。
考えれば考えるほど答えが遠くなっていく気がする。
でもいつかどこかで答えを出さなきゃいけないときが来る。
それまではやれるとこまで精一杯やってみる。
そうやって何度も心に言い聞かせているのです。
そうでもしないと不安に潰れてしまいそうだから。

心配、応援してくれてるみんな、ありがとう。
あなたの声が、行動が、ずしんと心に響きます。
ちょっとずつでも不安がなくなっていきますように。
[PR]

by pep_poppy | 2006-01-22 01:40 | ガタゴト日記  

風邪ひきました。

はい、風邪ひきました。
大した風邪じゃないんだけど、はなじゅるじゅる。
頭がぼぉーっとして、目だけ眠い--zzz

新しく学院で日本語を教えるようになって、
その準備と、学校の勉強のために寝不足で。
最近ちょっと忙しくてストレスがたまってたみたい。
でも風邪なんかに負けないもんね、ふんっ!
今回は頑張るんだから。
今学期は勉強とバイト頑張るって決めたんだ。
ようやく見えてきた夢を確実なものにするため。
何で韓国にいるかって、今はそのためだもんね。

学院も楽しいんだ。
まだ1回しかやってないけど、楽しい。
思ったよりも人が多くて、わいわいやりました。
学習者はもちろん、私自身も楽しくやりたいですな。

よーっし、気合(…と風邪薬^^;)で乗り切るじぇ。
それに、できるだけ寝不足しないように心がけます。
[PR]

by pep_poppy | 2006-01-15 22:52 | ガタゴト日記  

행복한 하루~♪

いやぁ~、今日は楽しかった^^♪

趣味活動の夢の『地図プロジェクト』会議。
カナダ人、日本人の子と韓国語でおしゃべり。
おいしいスパゲティにピザをごちそうになる☆
教保文庫に行って日本語の本をあさる。
家に帰って日本語を教える。

勉強は宿題ぐらいしかしなかったけど、
有意義な一日でした。
大好きな人たちと楽しいことをする。
いやぁ~、幸せですなぁ~*^^*
[PR]

by pep_poppy | 2006-01-03 23:37 | ガタゴト日記