帰国!!

昨日、2月24日、日本に帰ってきた。
増えに増えた荷物も全部まとめて完全撤収。
めまぐるしく毎日が過ぎていった留学生活。
たくさんの人と出会って、いろんな経験をして、
それにもちろんおいしいものもたくさん食べて、
人間的に一回り、おなかの分で二回りは大きく
なったかなと思います。
何がって、世界を見る目が変わった。
語学院にはいろんな国から学生がやってきて、
みんなおんなじ韓国語を勉強する。
韓国人はもちろん、中国人とも、モンゴル人とも、
ベトナム人ともロシア人ともカザフスタン人とも
パキスタン人ともインド人とも・・・みんなみんな
韓国で出会って韓国語でコミュニケーションを
はかる。
とっても不思議。
でもなんか、それでひとつの民族意識みたいな
ものができたような気がする。
あの子の故郷は今こうで、あの子の故郷では
こんなことが起きて。「国際なんとか」として
考えるには難しいけど、一緒に韓国語を勉強した
仲間のふるさとって思うと、気にかかるし、
心配にもなるし、ショックも受ける。
世界が自分にとって身近な存在になったと思う。

留学って、ことばを勉強しに外国に行くもんだって
思ってた。
でもそれ以上にもっともっと得るものは大きくて、
私は私だけど、人としてのキャパが広がったかな。
本当に留学してよかったなって思います。
これから先、この留学経験が私の将来を少しでも
明るくしてくれるのだとしたら、それだけでこの経験は
有意義なことだったって言えるよね。

なんだかんだでいつも心配してくれた両親、
それに留学生活を支えてくれたみなさん、
韓国で出会ったすべての人、出来事に感謝します。
ありがとうございました。
[PR]

by pep_poppy | 2006-02-25 11:46 | ガタゴト日記  

<< うりほじん。 中国旅行 >>