人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1学期を終えて。

いや、まだ終わってないんだけどね。
とりあえず期末テストが終わりました。ふぅ・・・

中間テストのときもあんだけ散々言ってたけど、
今回はホント、勉強できなかったなぁ。気分が乗らなかった。
まぁ試験なんて試験ですし。実力さえつけばいぃわけで。
って、強気なこといってるけど、実際実力ついたのかしら?
それを測るのもやっぱり試験なわけで。。。

でも、たぶんね、今回も中間ほどではないと思うけど、
点数はそれなりに取れてると思うんだ。
でも私の問題は말하기。쓰기も듣기も읽기も悪くない。
文法は頭に入ってるし、単語も今まで習った単語は覚えてる。
時間さえあれば大体の問題は正確に解ける(はず^^;)。
でもやっぱり問題になるのは말하기なんだ。しゃべれない。
その場その場で口から韓国語がポンポンでてこないん。
頭の中にある単語帳から単語を引っ張り出してきて、
文章を作ってから口に出してる。遅い・・・
外国人だから間違って当たり前だってわかってるんだけど。
普段から使ってる単語やセンテンスは出てくるんだけどね。
間違っても何度も何度も口に出していればそのうち考えずに
ポロっと出てくるもんなんだよね。
だんだん周りの韓国人ともコミュニケーションが取れて、
生活には困らなくなってきた。でもそれって、一概に
ことばのおかげとは言えない。大学でいつか勉強したけど、
コミュニケーションの約7割はことば以外の要素から成る。
これホント。しゃべれなくてもなんとかなってるんだもん。
でもきっと、もっとことばでコミュニケーションが取れる
ようになったら、相手のこともっとわかることができるし、
もっと自分をわかってもらえるようになるはず。もっと輪が
広がるはず。私はまだまだ初級。甘ったれてちゃいかん。
もっと話さなきゃ。間違ってもいいから話さないと。
말하기は机に向かう勉強じゃどう頑張っても伸びないよね。
知識は着実に積み重なっていってるはず。
今の私に必要なのは自信と向上心。
もっとたくさん話して、使えることばにしていかないと。

そろそろ休みに入る。勉強も時間みつけてやってこっと。

by pep_poppy | 2005-08-26 15:24 | コロコロこころ  

<< バタバタな1週間 공휴일 >>