パソコンに負けず

体調を崩してしまいました。
どうも、みなさんお久しぶりです。
オッパのパソコンを借りての更新であります。

いやぁ、本と久しぶりだわ。
久しぶりすぎて今までを振り返るのもめんどい。

私の中の大イベントは2つ。

①終戦記念日。

今年は第2次世界大戦終戦から60年の年だそうで。
韓国の人にとっても忘れがたき歴史のひとつであります。
何やら市庁がすごいことになってるというので、見てきました。
当日は避けて14日、しかも昼間は恐いので早朝にこっそりと。
電車に乗って10分ぐらい、駅の階段を昇るやいなや・・・
でででん!市庁の建物がテグッキで埋め尽くされてました。
その存在感の半端ないことといったら!もう絶句でした。
何のためにしているのか、はっきりとした意図はわからないけど、
国民の愛国心をあおっているような、自国の存在を他国に
アピールしているような、戦争の恐怖からから自国を守ろうと
しているような、私にはそんな風に見えました。
日本ではまず見られないような風景だったのでホント奇妙でした。
でも、これが歴史認識の違いなんだよね。
最近、自分の教養のなさをつくづく感じます。
中学校、高校で私は何をしてきたんだろって。
もっと歴史とか、政治とか経済とか、学ぶべきことはいっぱいある。
もっともっと、周りの出来事に目を向けようと思います。

②おとんとおかん

来ましたよ、おとんとおかんが韓国に。
来る4日ほど前に連絡があって、「行くから~」ってさ。
びっくりしたよ、本と。友達夫婦も合わせて4人で旅行だって。
私の韓国生活をのぞいて見たり、おいしいもの食べたり、
それなりに行きたいところにも行けたみたい。
空港に迎えに行ったり、買い物やごはんは韓国人のオッパが
一緒について回ってくれて、ほんっとに助かった。
鄭さんには大変お世話になりました。まじさんきぅ。
3泊4日だったんだけど、満喫して帰っていきました。

あうー、そろそろ期末試験だで。
体なおして勉強しないとなー。頑張るべぃ!
[PR]

by pep_poppy | 2005-08-18 22:43 | ガタゴト日記  

<< 공휴일 今日は疲れたよ・・・ >>