7月だね

久々の更新でやんす。
何かと忙しい日が続き、日記書けなかったん。
明日は休み。やっと時間ができたので更新でぃ!

29日(水):文化体験授業
韓国の伝統舞踊を習いました。おだやかなイメージだったけど、
全然そんなことなくて、かなりハード!雨に負けないぐらいの
汗をかきました。踊りの名前は「강강술래」と言って、南海の
海岸地方に伝わる民族舞踊の一つだそうです。優雅であり、
たくましくもあり、先生の踊りには魅了された!先生と言っても
大学の演舞科の学生だから私と同い年だったりするんだけど、
みんなキレイで色っぽくて、同い年には見えなかったな。。
簡単な踊りを一通り教わって、最後に全部通して踊ったときは
ホント楽しかった☆いきおいに乗って、7月の一ヶ月間、習う
ことにしたんだ。体験した踊りとは違って、太鼓を使った踊り。
1ヶ月でどれくらいできるようになるんだろ?練習頑張ろっと!

30日(木):時事日本語学院イベント
夕方5:45~7:00の間、鐘閣にある時事日本語学院という
学院で、母語話者と話そう!というイベントに参加してきました。
クラスは1~4級まであり、4級が一番上のクラス。私は4級の
学生を担当しました。どれくらいのレベルかというと、人にも
よるけど、週5日、1時間ずつを1年間ほど勉強したぐらい。
まず初めに、クラス対抗で国の名前ビンゴゲームをし、その後
部屋に分かれてフリートーキングをしました。まずは自己紹介。
韓国人は日本語で、日本人は韓国語でしました。みんな本とに
上手!私も発音がいぃですねと言われ嬉し恥ずかしでした^^;
私が話した高校生の女の子はガクトが好きで日本語の勉強を
始めたらすぃ。語学堂でも韓国人俳優がきっかけで韓国語を
始めた人がたくさんいるけど、逆もしかりなのね。私も、何で
韓国語を始めたんですか?って聞かれて答えたけど、今は
きっかけなんてただのきっかけでしかないんだな~って思う。
韓国人と話して文化に触れて、韓国って国をもっと知りたい。
やっぱりお互いの国のことばを勉強している者同士って、
すごく親近感がわくし、いぃ勉強になる!また機会があれば
参加したいなぁと思いました。イベント後は韓国人、日本人、
韓国に留学に来ている中国人のみんなでワイワイ飲んで
帰りました。

そして7月1日。
ずいぶんこっちの生活にも慣れて、授業も流れが掴めてきた。
午前中しか授業がないからヒマになったらどうしよう…なんて
心配してたけど、一日が24時間じゃ足りないくらい充実してる。
今日はハスクのオッパと용산にある古本屋に行ってきました。
あるものを買いに行ったんだ。それは、韓国語の国語辞典と、
小学生の国語の教科書、それに日本語の教科書。ちっちゃい
空間に色んな本が敷きつめられてて、なんかワクワクした!
これまたおじさんがいぃ人でさ、コーヒー差し入れしてくれたり
ただでさえ安いのにまけてくれたりして、安くゲットしたのら☆
アジョッシの善意を無駄にはしません!一生懸命勉強するよ!

今日から7月。新しい月のはじまりです。
心新たに韓国生活を楽しみたいと思います。
[PR]

by pep_poppy | 2005-07-01 18:59 | ガタゴト日記  

<< 睡眠不足 日記を見直す >>