シンサ洞

今日はカンナムの家に遊びに行きました。
カンナムは往十里からそんなに離れてないんだけど、
高いビルが立ち並び、キレイなおねぃさんがいるような
ハイソなところ☆日本で言う新宿・銀座みたいなとこかなぁ。
家に着くと、ハルモニとハラボジとオモニが迎えてくれました。
みんな穏やかな方で、この家に来るとあたたかい気持ちに
なれる。特にオモニの人柄は周りを明るくしてくれるんだ。
ほっと一息ついたところで、さっそくオモニと一緒に出かける
ことに。近くの映画館で『간큰가족』という映画を観ました。
北朝鮮に家族を残し、南北統合を夢見るおじぃさんを、
韓国の家族で叶えようとするってハナシ。・・・多分。本とは
遺産相続とかも絡んでるみたいなんだけど、詳しいことは
わからないので^^; コメディ仕立てでおもしろかった☆

映画の後はポッサムを食べ、市場で買い物し、家に帰る。
オモニと一緒に夕飯を作りました。닭도리탕という料理。
ヤンニョムに漬けた鶏肉の煮込み料理ですな。うん。
今まで料理してこなかったのもあって、手際が悪いのは
バレバレだったけど、おいしく作ることができたんよ☆
ヤンニョムの作り方もバッチリ教わったから、機会が
あれば自分でも作りたいっ!本とにうまいんだぁ~。

料理の最中にもオモニと色んな話をしました。お互いが
お互いの国のことばを勉強しているので、オモニも私も
お互いのハナシを聞くことがいぃ勉強になるのね。それに
変な恥らいもなくことばのエクスチェンジができて、とても
おもしろかった。韓国の字は約1800の漢字を使用して
いて、日本はそれより少し多い、約2000。その殆どの
が共通してるもんだから、日本語⇔韓国語間においては、
漢字も大事なコミュニケーションツールになるんだよね。
もちろん、韓国語を学ぶ日本語話者と中国語話者にも
言えることだけれども。。今、韓国では漢字教育をして
ないみたい。だから、現代の韓国の子達とは漢字での
コミュニケーションはできないってことね。残念。。
韓国に来て、改めて漢字のありがたみを漢字てます。
おっと失礼!・・・感じてます。
でも何で韓国では漢字教育しないんだろ?国家間の
問題が原因なのかなぁ?漢字教育万歳ー!…ぴぇ。

とにかく。
今日は一日充実した時間を過ごしました。
奈良漬も甘納豆もよろこんでもらえて嬉しかった☆
最後にハルモニが笑ってくれた。また必ず来なさいって。
また遊びに行こっと♪今度はヒョンギュオッパにも
会えるといぃなぁ~。
[PR]

by pep_poppy | 2005-06-26 00:54 | ガタゴト日記  

<< 日記を見直す 품행제로 >>