人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション

昨日はハスク飲みをしました。
ついに最後まで残ってたオッパも旅行に出かけ、
このフロアには私と会社員オッパのみになって
しまった。。みんな夏休みだもんね。
みんながいない間は洗濯し放題だぜ!わーい♪
・・・なんて、本とはさみしかったりするのですが。

昨日は1~4まで授業を受けました。
初日はしんどいと思ってた文法の授業も楽しかった。
しかし前の日に夜更かしをしたこともあり、3時間目が
終わると同時に意識がなくなり、気付いたら4時間目が
始まってたのにはビックリしますた。3分ぐらいしか
経ってなかったんだけどさ。誰か起こしてょ・・;

お昼はハスクのオンニと、オンニのクラスの友達2人と
学食で食べました。その2人は日本人とフィリピン人の
女の人。日本の人は会社のお金で学校に通ってるとの
こと。フィリピンの人はつい先週韓国人男性と結婚した
らしく、それで韓国語を勉強することにしたんだって。
その人は今おなかに赤ちゃんもいて、すごいシアワセ
そうだったなぁ☆日本人3人は日本語で話せるけど、
フィリピンの人は韓国語もできないので(だから学校に
通ってるわけだけど)、英語で話すように努めました。
韓国語を勉強しに来てる日本人の頭で英語を話すのは
ナカナカ難しく、ほとんど会話になってなかったかも。。
大学に入ってから、私は韓国語をマスターするから
英語はもう捨てる!なんて言ってたっけな。ちゃんと
勉強しとけばよかったよ。ココに来て、英語の威力を
感じさせられました。ぴぇ。

やることを終えてお茶をしていると、rubyと友達に遭遇。
友達というのは、台湾籍でカナダに移住した韓国人?
だったっけな・・・?という子なんだけど、彼女のことは
rubyから色々と聞いていたので、初めて会うのになぜか
感動してしまいました。モデルさんみたいにキレイな子
なんだ☆その子がかばんを買いに行きたいというので、
私とオンニも便乗して、東大門運動場に行きました。
ほしいかばんが売ってるお店は休みで買えなかったん
だけど、デパート最上階でパッピンスを食べることに...
rubyと友達は英語と韓国語とたまに日本語で会話を
していて、ノンストップで話をしてはケラケラ笑ってた。
それを見て、ことばって出来て損はないんだな~と
思うと同時に、やっぱり話したい気持ちと内容を持って
ないと上達しないよな~って思った。こんな、頭で考え
てはいるけど、つまりは留学生活を楽しめってこと!
ん?ちょっとデカすぎたかな?勉強はもちろんのこと、
留学生活で色んな経験をして、色んな情報を交換して
遊んだりボランティアをしたりと、コミュニケーションを
し続けていくことで、生活そのものが豊かになるんだ
なーと思ったのであります。いつかの授業を思い出すゎ。

勉強、遊び、惜しまずに、潤いのある生活を!

by pep_poppy | 2005-06-22 11:30  

<< 水曜日 授業だ! >>