人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業だ!

やっとこ授業が始まりました。
授業を受けに学校に行くなんて、何ヶ月ぶりかしら?

今日は気合入れて早起きしました。
朝ごはんももりもり食べて、学校へ。
ドキドキのクラス発表。初級2からのスタートとなりました。
・・・と、同じクラスの他のメンバーを見てみたところ、
偶然にもクラス分けテストのときに話をしたロシア人…
実はキルギスタン出身の女の子なんだけど、その子と、
のり子さんも一緒のクラスでした☆びっくり~。
最初はオリエンテーションで、先生の紹介と、母語に
わかれての説明を聞いて(これ意味あったのかな^^;?)、
2時間目から授業を受けることになりました。
最初は文法の復習。大学時代に習ったことばかりなのに
ケッコウ忘れてて、一つ一つ思い出しながらやりました。
次の時間は読みの授業。先生がとってもかわいくて、
私たち学習者が話す時間が多くて、楽しい授業でした。
その次の時間はまた文法の復習。仕方がないのかも
しれないけど、紙に向かう時間が多くてしんどかった。
そんなとき、言語教育実習や日本語教授法の時間に
教案を書いて模擬授業をしたことを思い出したりして、
あぁ、こんな授業がおもしろいのかぁ・・・と、学習者の
立場で感じることができました。そして授業終了。。
初日からバッチリ宿題出ましたよ。

昼はハスクのオンニ2人と、オッパと約束していたので
学生食堂で食べることに。それがまた辛いカライ!!
キムチ丼みたいのと味噌汁と、コグマの甘煮が付いてて、
ひぃこらひぃこら言いながら、完食しました。頑張った!

ハスクのオンニ2人と私はそれぞれ違うクラスだけど、
それぞれ宿題が出てまして、午後は図書館で勉強・・・
したいところなんだけど、私たちは学生証がオプソヨ;_;
ところが、オッパが事務員さんに事情を説明してくれて、
なんと顔パスで図書館に潜入できたのであります。
でーっかい図書館で、自習スペースもいっぱい。
オッパも私たちもそれぞれ勉強道具を開いて勉強開始!
なんかいぃよね~、こういうの☆こんな状況に酔って
しまった私でした。いや、しかし3時間半も勉強したのは
ホントに久しぶりで、頭がぼ~っとしちまったゎ。

今日の夕飯はカレー☆懐かしい味にほっとしたりして♪
それからそれから今日やっと荷物が届きました!船で
約2週間。早いゃん☆モノに囲まれてシアワセ~。また
収納グッズ買い足さなきゃな!
あ、今日で1週間過ぎたわけですが・・・楽しい1週間だった!
これから先はまたこれまでと違った生活になるだろうけど、
勉強頑張って、充実した留学生活にしたいと思います!!

by pep_poppy | 2005-06-21 00:40 | ガタゴト日記  

<< コミュニケーション へんどぅぽん >>