京都

今は愛知のお兄ちゃんちにお世話になっておりまする。

昨日の夜、夜行バスで新宿を出発しました。
3泊四日(中一泊・バス二泊)の旅の幕開けです。

朝6時、京都駅到着。
今日は一日京都をぶらり。
市バスで市内をまわりました。

まず最初は清水寺。そして地主神社で縁結びの神様をお参りしました。
旅先でたくさんのステキな出会いにめぐまれますように・・・ってね☆
音羽の滝では「頭」にきく水をゴクリ。他には恋と長寿があるんだよね。
帰りに食べた抹茶白玉アイスパフェはチョウチョウチョウおいしかった♪

お次は北野天満宮。
北野天満宮は学業成就の神様で知られています。
二礼二拍手一礼をしてしっかりお願いしてきました。
もちろん勧学お守りもバッチリげっと!ご利益ありますように!!

そしてついでに金閣寺。
おごそかに輝く金色が、極楽浄土を思わせます。
金閣寺のすごいところは金色の寺だけじゃなくて、緑濃きところでもあります。
あの緑も極楽浄土をこの世に再現するために作られたものなんだって。
本とその通り、りら~っくす&リフレッシュしてきました。

さてさてそろそろ移動かなってことで、祇園で買い物して京都駅へ。
たった一日だったけど、朝早かったこともあって、色んなトコロまわれました。
でも、どこに行っても感じたのは修学旅行生多すぎっ!ってこと。。
まぁ、そんなこんなも含めて充実した一日でした。楽しかった♪

明日は愛知万博だ!
韓国のブースとリニアモーターカーみたいなとことマンモスは絶対行くぞ!
(本とは「さつきとめいの家」にも行きたかったんだけど・・・;_;)
たっぷり寝て明日に備えましょうか。
おやすみなさいzzz

by pep_poppy | 2005-05-31 00:39 | ガタゴト日記